見出し画像

猫が、わが裏庭を走るのを見た

 近辺を、猫が数匹、走る。猫が複数で、ゆっくりというのは、あまり見かけない。盛りのついているときだけだろう。

 今日の午後、ひさしぶりに我が家の裏庭を、チャコールブラウンなんて、わけのわからない色、自分でも、よくわからない。黄色と茶色(黄土色)を混ぜて白っぽくした色をベースに白色を諸処にした猫、最近、見かける若い猫だ。この猫が、昨年暮れから、しばらくウンチをして、気分を害したと推測している。

 対策として、通り道を特定し、ウンチをした場所を徹底的に土をかぶせて二度とできないよう、繰り返し繰り返し、ウンチ好きな場所を無くする。

 ついで、その猫が通る道に遮蔽物を置く、ジャンプできないようにする。

コンクリート・ブロックを置く。

セメント袋を置く。

様々な大きさの石を置く。

植木を置いて、ジャンプする視野を狭める。

次なる方策として市販の「猫禁止」を購入した。

植栽用消石灰を周辺に、たっぷり撒いて、真っ白にした。

用水路溝掃除のヘドロを猫大好き通路に盛り上げた。

そんなこんなで、猫のウンチ、停戦が暗黙の裡に成立した。

今日、その猫が隣の家の土間コン場を走り、ガス湯沸かし器やエアコン室外機の上をピョンピョン、飛ぶようにして走っていた。

その流れで、我が家の裏庭も走っていた。

ウンチは、いまのところ発見していない。

明日の朝、間違って踏むかもしれない。

ただ、それだけのこと。

猫が、憎いわけではない。特に、好きでもないけど。

ひとつの衛生管理であり、暇潰しです。

悪しからず。

日本は、平和だ。ウクライナ、たいへん、ロシア、悪者。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?