見出し画像

今年一番の寒さといわれながらも、わが街はまずまずの許容の範囲の寒さ。能登の被災地、名神高速関ヶ原たいへんだ。

 やはり暖冬か、ものすごく寒いといわれながらも、まぁまぁ。
 冬はつとめて。雪の降りたるはいふべきにもあらず。朝のいと白きも、またさらでも、いと寒きに、火などいそぎおこして炭もてわたるもいとつきづきし、~枕草子
 石川県の被災地や名神高速での大渋滞、当事者の方々は、それどころではない。心中、お察し申し上げます。

 私も冬は苦手、若い頃、京都府北部舞鶴で勤務した。2年間、周辺地域は大雪で、たまに宮津から北の峰山(野村監督故郷)、丹後半島を垣間見ると、山に雪がしっかり冠雪していた。自然の驚異であった。舞鶴は、年1回か雪が積もったのは、当時は暖冬、いまもそうだろうけど。
 寒冷地手当が支給された。職員宿舎は、造りも頑丈、鉄製のサッシ分厚いガラス、鉄線入りだった。瀬戸内海沿いで、木造のバラックみたいな宿舎より冬は快適だった。
 夏は、海に近く、きれいで、あの原子力発電所がすぐ傍に見える福井県へも海水浴に行った。人も少ない、海も綺麗。ずっと住もうかと思ったら、はい転勤、大阪の暑い熱い夏、人は多い、空気は悪い、どこもかしこもひとだらけ。どっちがいいいのか。
 いまは大阪、神戸、京都その後に勤務した土地になじんで、その大都会の端に住んでいる。まあまあやなって感じ。
 冬は、嫌いだ。寒いし冷たいし暗い。春よ来い、早く来い。
 高速道路の大渋滞ニュースを観ると、雪の中でっチェーンを着けたころを思い出す。兵庫県北部にスキーに行く予定が、猛吹雪で大渋滞、覚悟を決めてUターン、これにはスキー大好き娘たちも反対しなかった。すごかった。
 まして大型トラック、いろいろな物資を東西に運んでいる。
 お疲れ様です。みなさんのおかげです。
 自衛隊が出動して、雪かきをして高速道路回復したそうです。
 隊員の皆さんお疲れ様です。
 空論で自衛隊を憲法違反だなんて騒いでいる左翼系へ、貴方たちは中国でもロシアでも北朝鮮でも行きなさい。国民がどれほど苦しんでいるか。
そんな憲法は要らない。
 日本に憲法は要らない。ただのお題目、なんのことやらわからんお題目、それから始めるべきなのでは。
 まぁいろいろある。政治家、金儲けだけが仕事じゃないよ。
 金と地位、日本人は卑しくなった。
 かなしい。

裏庭のサザンカ、こっちを向いて

 テレビもつまらんわ。
 NHKニュースのアナウンサー次々とセクハラで失脚、もうみんな忘れている。民放もつまらんわ。ニュースだけ流してくれるとありがたい。
 被災ばかりで、ほかにないのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?