見出し画像

コロナの終焉近し、みんな待ってた!

 昨日のこと、朝、自宅周囲を逍遥していると、ご近所の方々、いづれもほぼ同年代の女性、ゴミ出し、散歩、自転車での外出と、たまたま遭遇、ご挨拶した。いつもはマスク着用、気づいても目礼のみで過ぎ去った。
 ゴミ出しは、さすがにマスクなし、ついそこだから。あとのお二方、わざわざマスク外してご挨拶、確かに久しぶりのご挨拶。姿かたちで、その人とわかっても、なにか寂しい。
 言葉も交わせた、挨拶だけ。
 だいぶ前、証券会社担当営業ガールから電話があって、株式市場一般の話から、何度か訪問は受けたある女性だけれども、マスク着用のまま一年以上、言葉の端で、つい、
 「神戸三宮あたりですれ違っても、全然、わからないだろうな。大勢の人    がいるし、マスク顔しか知らんし。どんなんかな。」
 返事はなかった。
 その後、お会いすることも、電話もなかった。
 その後、担当者は次々、変わって男性2人、それも異動した。
 わづか3年ぐらいの間に、3人の女性、2人の男性、みんな若い。
 女性1人目は母親が病気で倒れて父の商売を手伝う、2人目は結婚、
男1は転勤、それなりの理由がついている。
 マスク女子は、グループ内で担当しているという。まったく音沙汰ない。
 そういうもんなんだ。
 マスクも3月13日推奨はなし。どうなるのかな、私は、岸田総理推奨のアベノマスク、今は亡き安部前総理の置き土産となってしまった。
 それが、まだまだたくさんある。
 なんせ、使わない。施設内立ち寄り時だけ。
 1か月1枚、家族では私だけ。
 奥様や娘たちは、それぞれ不織布とかなんとか、全然、関心ないので。
 やはりマスクはないほうが、女性は綺麗だ、美しいとさえ思う。
 はじめに書いた、私の知り合い3人は、いずれも60代後半以上、それでも女性、私から見れば、綺麗な女性、感じがいい女性である。
 女子高生や若いご婦人方、女性ではあるが、それだけのもの。
 半世紀離れると、人間であることに間違いない。
 それだけ。
 マスクは、原則やめよう。風邪ひいたときだけ。
 特に、いま流行の不審者3点セット、キャップ、サングラス、マスクはやめよう。今、全国で警察が追っている強盗とみなされる。
 死刑になるよ。高齢女性を殴り殺した奴、死刑にせねば。
 そういうことで、まず治安が第一。
 どこに監視カメラがあっても、自分の顔と自分の姿で、もちろん悪いことをしないのが一番です。
 そして犬のションベンかけ、煙草吸い殻ポイ捨て、コンロガスボンベ未処理ゴミ出し、いろいろしてはならないことがある。でもやるべきことなのだ。
 午後もがんばろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?