見出し画像

漸く回復過程も周期にある前期高齢者の休日の一日の出来事

 どこも似たようなものだろうけど、午前中は雨、午後は日が照りだした晴れの天気、予定どおりイオンモールへ行った。政府がやっと力を入れ出したマイナーカードの健康保険証や行政手続等の登録して、マイナーポイントが電子マネーで付いているか確認のためである。
 ついでに、無印良品でのお気に入りのゲルインキオールペンの追加購入して、もうひとつついでに枕を購入と考えたが、いまひとつ気に沿わなかったので、次回検討にした。
 帰宅して、なおも日が温かそうなので、風がやや冷たくきついなか、神社境内あから始めてご近所周辺を散歩した。かねてからのぎっくり腰&積年の腰痛で、あまり歩けず、久しぶりの感もあった。
 そうこうしていると、顔見知りと歩きの雑談、思わず気にかかった。2歳上のご近所の男性、「亡くなった。」それも一昨日だ。
 偉い人の訃報は新聞やテレビで、頻繁に出ている。
 一般庶民は、静かに旅立っていく。
 私も、いずれ。
 葬式は、ほとんど家族葬。亡くなったからと言って、昔のような大騒ぎは、全然ない。時代は、変わった。特に、人口急増で、住民の顔ぶれは、どんどん変わっている。
 寂しいような、気を遣わんで、住みよいような複雑な気分ふがする。
 どっちもどっちだけど。
 まもなく大河ドラマ「どうする、家康」が始まる。
 戦争、病気その他で予期せぬ死亡も多かっただろう、あの時代。
 「人間五十年、下天のうちに比べれば、夢幻のごとし。」
 私は、もう七十年生きている、まだまだ生きていたい。
 死んだら御仕舞い。アデュー、みなさん。オルボアールかな、よくわからない。どっちでもいい。
 また勉強しよう。
 今日のこれから、明日もがんばろう!愉しもう、生きている限り。
 また明日がありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?