見出し画像

毎日お参りしている鳥羽新田八幡神社 霊験あるか同かは別として習慣となった

 今年の春、3月15日から毎日欠かさずお参りを続けている。3月15日から136日。とりあえずは来年3月15日まではがんばりたい・
 別に宗教的信念はない。神道への強い憧憬もない。
 ただ崇敬の想いだけ。
 神々しさを感じている。
 できれば朝、一日の始りを、神様に祈る。
 今日一日いい日でありますようにと。
 家族の無事や健康、様々な用務が目的どおり行えますように。
 他人様に悪いこと、加害行為をしないようにお守りくだあるように・
 こころ静かに祈る。
 科学的根拠はない、要らない。
 1650年頃、当時の藩主が新田開発を行うに当たり、この地に八幡神社を分祀したのが始まり。このお殿様、後に徳川幕府の老中になった。
 わが街明石は、親藩、譜代が続いた。
 幕末には、西から攻め上がってきた薩摩、長州、土佐、肥前などの反幕府軍になすすべもなく従った。生まれ故郷の高松松平藩も、また同じである。
 歴史の流れから致し方ないのはわかる。無駄な抵抗はやめろ、しないのもわかる。しかし徳川家康は泣いている、どうする家康、しかたないけど。
天下の大勢っていうやつだ。
 いまの日本も、これからどうなる、どうする。
 ウクライナ侵攻、中東イスラエルとハマス、遥かに遠い地域。
 北朝鮮、中国そしてロシア、危ない。
 なんかちょっと静かになった気はする。油断すると言われても、一市民にはどうしようもない。日本は、能天気なことばかり。それも仕方ないけど。
 私自身、今日の一日、別に大それたことはしていない。スマホ、通信会社を変えて1か月、使用状況を見て、契約見直しをしたいとの依頼に応えて、街の中心までお店へ行った。あと図書館、スーパーへ寄った。
 普通の生活、世界中でほとんど、それなりの生き方だろう。
 それぞれ生き方や内容は違っても、まぁ平穏、通常どおり。
 自分の生き方は、気合を入れて、ボケないように認知症にならないよう、フレイルやコロナ、インフルエンザなどに罹らないよう配慮したいとは思う。急に寒くなって風邪ひかないようにとも思ってはいる。
 とりあえず明日もがんばろうと決意して、今日は御仕舞いにする。
 おやすみなさい。

ちょっと年上の女性に席を譲った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?