見出し画像

猫とのバトル、好き勝手にやりたいようにやっている猫への鉄槌、知恵比べ。

 猫は、好きでも嫌いでもない。むしろ犬の方が相性がよくて、できれば飼いたい、家族に犬嫌いがいて、強硬な反対がある。
 猫は害がある。近所で猫に餌を与え、半分飼っている。朝午前7時ごろ、猫が入れ替わり立ち替わりで、その家の前に座り込み、開門を待っている。きっと餌か朝帰りだろう。知らんけど。
 時々気分で猫はうんちを我が家の周回路に日々行う、猫にとっては日課、気分良く排泄したいのはわかる。当方としては受けがたい。
 それでささやかなバトル。ずっと以前、段ボール紙にセロテープを貼りまくり、猫の定番コースに置いた。
 しばらくして、猫の怒りの声。セロテープが足裏にひっついて、とれないので、怒っていた。ちょっと動物虐待の恐れもあった。(笑い)
 玄関の反対で、日光浴で昼寝の白黒、脅かしてやった。吃驚して走って行った。知る限りでは、3匹。白黒ぶち(ホワイト&ブラック)、金色(ゴールド)、そして今は薄い茶色(チャコール・ブラウン)、こいつがくせ者。
 昨日は、フェンス跳び越えのジャンプ、お見事。猫の身長、高さの数倍。ちょっと距離を定めてエィって感じ。
 人間では、できない。
 いろいろ防護体制の強化を図った。
 ジャンプ地点に植木鉢や金属製の金具を置いたり、枝振りを変えたり、それで猫が走り回ることをやめるか。また新手を考えるか、鼻先であしらい、ジャンプするか、どうするか愉しみ。
 猫との対決、
 殺したら化けるし、
 犬は、こんなことはしない。吠える。それでおしまい。
 犬の方がいいのかも。
 なお、写真の猫と現在、対策中の猫とは別です。

これは鴨です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?