見出し画像

コロナ再び増加、熱中症、ウクライナ、参議院選挙、そして物価高など

 何不自由ない年金生活者、隠居の身からすると、テレビや新聞からの情報、いろいろ感じはする。なんか、もうひとつ切迫感がない。

 このクソ暑いのに、みんな外でも車の中、一人でも、マスクしている。私は、外ではしない。マスクするようにとの掲示があれば、マナーとして、マスクをしている。あのアベノマスク、洗って再使用、作業所へ行っている娘と私だけしか使わない、他の家族は、多種多様の、ヒンヤリますくとか、不織布がどうのとか、使い捨てとか、いろいろあるらしい。

 最近、やっとマスクを忘れないようになった。

 コロナが、また増えているらしい。どうにもならないな。

 陽性でも、多分、自宅待機、じゃ同じ。

 兵庫県斎藤知事も、コロナになった、もう元気、ばりばり。

 大相撲高安、コロナ、また大関お預け、下へ落ちるのかな、公傷で、そのまま、次で大関チャレンジ、前の場所では、元気だった。

 朝乃山、かなり下の方らしいけど、テレビに出られるかな。去年は、名古屋場所、観に行ったけど、今年は、大阪に三月行った。一度、東京の国技館行ってみたい。もうそろそろ人生最後かもしれない。

 あと100日で70歳、やりたいことたくさんある。やれるうちにやりたい。鎌倉も、いまはいっぱいだろうな。

 海外旅行も、ちょっと無理、意欲的に下がっている。

 やはり年のせいかな。

 弘法大師も、豊臣秀吉も62歳で死んだ。一人の人間としては、死ぬときは、同じ。即死ならともかく、病死となると、苦しいとは思う。

 死んでみないとわからないし、死んだら御仕舞いだし。

 新聞やテレビが報道しないと、無いのと同じ。きっとロシアや太平洋戦争中の日本などは、マスコミが政府の意向に沿った、いわyる大本営発表をやって、みんな真実、事実を知らなかったのだろう。

 知っても、どうしようもなかった。

 現役時代、仕事やその他のやること、なすことが多くて、新聞やテレビなんて見ている暇はなかった。SNSなんて、暇な年寄りと暇な自由人だけのこと、そんなことも言われていた。

 仕事で忙しいと、まったりとはできない。

 普通、そんな柔な人は少ない。

 ご近所のおじさんたち、みんな早い。奥さん方も、家事を片付けたら、それなりに大忙し。年寄りだけ、そして優雅な人たちだけ、自由に暮らしているのは。

 その一人である私、有難いと思っている。

 現役の皆さんのお蔭と思っている。

 順送り、次の世代も、そうであればいいけど。

 プーチンみたいな奴がいる。

 ボンボヤージュって。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?