見出し画像

午前中は、よく晴れていた。その後、曇り、夕方にはすごい雨、久方の夕立か。まるで夏だ。しばらく梅雨のぶり返し。

 わが兵庫県、県民局長が内部告発の文書を配布したということで、内容が事実に反するとして、定年を取り消され、懲戒処分となり、それがまた県会議員により百条委員会設置まで行った。それに前後して、パワハラとかおねだりとか、いろいろなことが表に出ている。
 永年続いた前知事の県政のひずみか、現知事の陰の部分か、それなりに結果がでるだろう。どこの組織でも人間関係やトップが替わって浮き沈み、「昨日佐幕、明日勤王」の世の中、関ヶ原の合戦でも、様子見の諸大名、赤勝て白勝てで、東軍優勢とみるや、さっさと矛先を変える人の常、ここ一番齋藤現知事、勝負どころ。
 我が街の前市長は、パワハラで暴言市長と言われた。しかし、辞職しても、多くの市民が嘆願書を集めて再出馬を要請し、圧倒的多数で再選した。
それは当然、なんです。みんな諦めていたこと、やってくれたのだから、もっともっとやってって感じ。
 3期務めたから、本人も政界引退したのだ。惜しむらくは、自らの後を託す後継者を養成しておかなかったこと.。市民として残念、いまは、八方美人の女性市長、いい人だ。それだけ。
 齋藤知事、パワハラやおねだりは別として、県政を刷新してほしい。来年の選挙、県議会すべてを敵に回しても、知事としてやるべきことをしたら、県民は信任します。前の井戸さんよりは、遙かにいい。
 偉い人はいらない。職務を一生懸命やってくれる人がいい。
 しかし、当事者の方、自死した。それはないだろう。かき回したら、最後まで責任とらないといけない。みんな真実追究しようと振り上げた拳、どうしようもない。死んではいけない、そう思います。
 死んだら終わりです。死ぬくらいなら戦え、何があっても。

所詮は他人事です。どれだけ悩もうと、他人事です。そのうち、みんな忘れます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?