見出し画像

三日続けての悪天候、昨日は特にひどい雨、やはり天気がいい、太陽が眩しい。

 輝く空の太陽、天の恵み。天使と悪魔のよう。
 雨や嵐が悪いわけじゃない、だのに晴れた空が恋しい。
 雨に濡れた木々、断然、大きく育ち、雑草もあっという間に大きくなった。
 雑草という植物はないという。いや雑草は雑草と。
 いまわがやに咲いているハイカラウツギ、それは人間が勝手につけた名前、植物に名前なんかいらない。
 なんで咲いているって、ほっといてくれというだろう。花は花。
 人間は勝ってだ。
 人間がこの世界の主だと思っている。
 神様だって人間と同じ考え方、姿、形をしていると思っている。
 実際、宇宙を造ったいわゆる神様、どんなお姿、わからない。
 だから神様
 そういうことはでうでもいい。
 好天を愉しもう。
 今日の予定、四女の居宅介護支援の新しいヘルパーさん顔見せ、どんな人かな、前の人、ご主人が急病、本人も腰痛、いろいろあるから人生。
 心の病の四女もおかげで料理には、少し自信を持ったようだ。
 家族としては,少しでも支援はしたい。
 あとは、もう何にもできない、いきているうちが華、
 なんでもそうだけど
 5月もあと3日、長女の誕生パーティー、孫がやってくる。

ハイカラウツギ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?