見出し画像

過去のことを忘れたい

 自分にとって嫌なこと、思い出したくないこと、いっぱいある。

 そんなことに限って、思い出す。

 年取ると、それが酷い

 反省することもあれば、悔しさが倍増することもある

 ああすればよかったとか、くそっって思うこと

 仕返ししたいとか、

 でも、自分も他人に、そうした思いをきっとさせている

 むしろ多いかもしれない、そしてそれが思いださない

 哀しい性(さが)

 どうしたらいいのか、過去は、どうしようもない

 これから、先だけ思うのか

 考えすぎると、病気になる

 前を向こう、それしかない

 それでも、過去のいやなことを思いだす

 それはそれでしかたない

 いじめに近い、他人の欠点を指摘する

 時々思う、でも謝って済むことか

 相手も許してくれない、表面は済んだことだ

 今更って

 反省も後悔もしよう

 どうにもならないけど

 せめて反省や後悔ぐらい

 自分が傷ついた分、他人も自分が傷ついたことを

 人は争う、つまらんことで

 体面や損得で

 かなしいな、つらいな

 しかたないことだ

 もうするまい

 すこしでも

 とりあえず気分転換して、前を向こう

 背筋を伸ばして

 明日に向かって

 生きなくては

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?