見出し画像

太陽が眩しい。太陽も地球も、われわれ地上の生物おそかれはやかれ消え失せる。でもこの瞬間、一緒だ。

 いつもお昼前、この神社の境内を散歩する。
 今日はカラスの声は聞こえない。その代わり鳩が地上にいる。なんか低いブーンっていう音もする。
 そんな日もありだ。
 初夏の候、益々ご清栄のことお喜び申し上げます。
 そう言って皆様方とこういう時間をともにできること心から嬉しく思います、いや、ほんとうに。
 NHKの大河ドラマ、一日終わって、NHKもどんどん変わっている。
 毎度、美人女優が次々と出てくる。
 枕草子作者のファースト・サマー・ウイカ、全然、知らなかった。色白、切れ長の一重の目、細身、和服の似合う日本的な女性の典型、そのまま訳しても初夏でウイカか、どうでもいいけど。斬新な芸名、なんていうのかな、芸名じゃ古い。ハンドルネームか、惚けてきたのか浮かばない。
 昨日は、道長の二番目の奥様、源明子、最初は恨み辛みもあったようだが、もう完全に道長の奥様然としている。こっちも賢そうなきれいな俳優さん。こんなに美しくて賢い奥様二人いたら、まひろの出る幕はない。
 そう思ってしまう。
 来週が愉しみだ。
 茶番劇の政治資金規正法改正、こんなことで大混乱した自民党、解散やるらしいけど、どうなる。なんかいろいろなところであれまって感じがする。見てて面白そうというだけ。
 東京、もし万が一、蓮ぼうさん,関東大地震が再発したら、また悪夢再来なんですよ。それが怖い。統治能力のない政党だから、ぐちゃぐちゃになる。東京こけたら全国こける、それは確実。
 どうでもいいわけない。でも私には、どうしようもない。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?