見出し画像

万物は流転する、この大好きな山茶花の花、日々表情が変わる、花の意図はわからない、そして私も変化している

 noteで、先達の記事を読んで、なるほどと思う。参考にして、自分の生き方にプラスさせる。実行することが大事。願い事を習慣化、目標を決める、大中小と、決めて実行する。やりぬくことだ。

 私のnoteも、今日で108日連続、いつまで続くかわからない。続けることが目標、その過程で、様々な成果が得られる。そのとき、先達の記事が生きてくる。再び感謝しよう。

 永く生きていると、それだけで成長したと思い込む。偶々、生まれ育ちの環境、他人との出会い、自分以外の要素で人より昇進して、引退した後も、それを他人様のお陰と思わず、いつまでも間違った思い込みを持ち続ける方もいらっしゃる。哀しい存在である。

 大きな組織である程度まで昇進されても、離れたら御仕舞いなんえす。形だけ、形骸、形は残っても骸(むくろ)なんです。これを理解することは難しい。いままで永いことやってきたことは、なんだったのか、苦しく悲しいことです。

 気持ちの切り替え。スイッチ、ガチャ。心を鬼にして、切り替えましょう。過去は過去、いまつらい仕事しなくても、朝起きた時から、夜寝る時まで、好きなように過ごせるのは、永い間、つらい苦しい時間を汗水たらして、がんばってきたからなのは、心の奥に留めながら、過去は振り返らず、特に、いやなことは思い出さないよう努めて、前を向いてがんばりしょう。

 noteの若い人たちの元気な記事を読んで、自分自身の考え方、生き方に反映させましょう。どう考えます。

 毎朝、ようやく明るくなると、カメラを持って、自宅周辺の花を撮影します。いまは山茶花(さざんか)、デージー、梅の蕾、もうすぐ梅は咲いてくれるでしょう。いま少し休憩中がお月様、一昨年買ったコンパクトデジタルカメラで月を撮っています。1年ぐらい経って、ほんとうのところ、鮮明な写真より、ほんのちょっとぼけたくらいが大好きです。うさぎさんの餅つきやかぐや姫を思い起こす感じが好きです。こまかなクレーターや月面着陸なんて考えたくもありません。人間や宇宙船、まして中国のロケット基地など無粋極まる存在でしかありません。

 どこまで人類は宇宙に行くつもりでしょうか。あの映画、「猿の惑星」でアメリカはきづいてました。ほどほどにしょうと。いままた中国をはじめ宇宙を戦争基地にしようとしています。哀しいことです。

 人類ここまで来て、また絶滅の危機です。そうしなくても、いずれは絶滅します。一人ひとりの個人、地球、太陽そして宇宙すらいずれ無くなるのです。そのときは、当然、私はいません。どうなっているか、わかりません。

 どう宗教が、説こうとも、それは確実です。

 自分自身で考えるしかないのです。

 今日、この瞬間を愉しみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?