見出し画像

過ぎ去りし葉月を想う

 暑かった8月。いつも暑い、いつも暑いと思う、当たり前。年金生活者で、外で活動しないし、コロナコロナで年寄りは、外へ出るなって言われて、フレイル一歩手前。漏れ伝わる、高齢者の相い次ぐ訃報。
 稲森和夫やゴルバチョフだけじゃない、日本の名もなき市民をぞくぞくと亡くなっている。政府と野党とメディアの陰謀だ。安部さんまで、亡くなってしまった。悼むより国葬反対ばっかりの非道なメディア。
 そのうち祟りがある。他人を呪わば、穴二つ。
 8月を振り返ってみると、
 年金は、いつもどおり振り込まれた。
 株式投資の成果は、末日で逆転、なんとかプラス。2017年株式投資開始以来、なんとかプラスを継続している。それは、つい最近、長期保有していた株がグッと上がったので、とりあえず一時売り、利益確定した。また下がりつつあるので、購入予定、また長期保有するつもり。
 読書量、7月は14冊多いか少ないか不明。8月は24冊、上々の出来、一日一冊といきたいところだが、及ばす。無理しない。無理すると、小細工しようとする。数字ではない、実質、得るところがあったかどうか。
 反省点、放送大学単位取得は、12単位。当初、予備試験みたいな試験で、結構、満足できる状態だったのに、本番で再試験となった。一重に、怠け、不慣れの結果、努力不足だった。後半戦、再度挑戦しよう。
 健康面では、特にない、入れ歯が割れて、ついでに虫歯その他いろいろ歯科治療で治療費と時間がかかった。甘い者食べすぎで、体重73㎏までいった。市の健康診断で血糖値がB判定、昨年に続き、メタボ予備軍にされた。
 あとはなんだろう。考えが及ばない。
 もう、老いらくの恋を希うのは、無理だし。自宅に逼塞している状況では、あり得ない。いままでも、あり得なかったのに。
 金と健康と読書と。あと映画か。
 コロナコロナコロナと騒々しいので、つい行ってない。映画にかこつけて、大都会を徘徊、見聞を拡めるのと歩数を増やす、体力維持。
なんやかんやで、9月は、どうする。まだ決めていない。
 東京へ行きたい。安部さんの国葬、招かれはしないが、一般庶民としての記帳とか鎌倉へ行って『鎌倉殿の十三人』の観光場所を訪ねたい。ちょっと無理かもしれん。大相撲の本場、国技館へも行って観たい。
 いうだけならなんぼでもいえる。
 とりあえず9月も元気でスタート!
 あと44日で70歳です、古希だって。 

いいなと思ったら応援しよう!