見出し画像

日々刺激を求め、改革改善を図る。目いっぱい生き抜く。

 昨日テレビで聴いた医者の一言。患者に対して絶望的状態であっても、一生懸命生きよ!との状況で医師は発した言葉。死んだら終わりなんだ、行きたければ何としても生きよ、そんな感じだ。
 他事しながらテレビを聴いていた。その言葉に感動した。
 医師は、そうあるべきだ。と、
 「うちは、コロナはせんから。」とか、
 「それは専門の医者へ行って。」とか、いろん先生がおられる。
違うだろう、人間、一般に死にたくない。最後までがんばりたい、それを専門的な知見で助けてほしい、医者の責任だなんて言いやしない。
 テレビ番組作るのは大変だけど、根本は、その番組対象だ。
 天職とは、こうした医師だろう。
 ほとんど薬を売ってなんぼの医者ばかり。
 勉強ができるから医者になった人が多い。受験勉強得意、いい環境に恵まれた、たまたま先祖代々医者なんて。
 実際、医者の仕事は大変だ。ああいう仕事は、私には勤まらない。
 人間の内臓やそれを解剖なんてゾッとする。他人を観ると、内臓に観える。病気やケガの重度の人、精神疾患に苦しむ人、様々なことがある。
治せればいい、ほとんど無理だろう。
 どんな仕事でも、うまくいかないことはある。
 どうしてもだめなら、転職する。
 医者は、そうはいかない、普通。コスパが大きい。
 いずれにしても、仕事はきつい。
 いま年金生活、仕事でのストレスに比べれば気楽なものだ。
 いまは幸せ。
 現役諸子、あなた方の老後も幸せであることを祈ります。
 明日もがんばろう!

雨上がりの太陽光
室内置きの鉢植え花、日光浴はいい。取り込んだのは、真っ暗になってから。
ごめんね。

 また明日がある、若く無くても、明日はある、たぶん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?