見出し画像

note記事のスタイル、ちょっと変えてみるか、そんなこと考える

 日々の感じたこと、思ったこと記事にしていた。
 自分で飽きた、それも変だけど
 みんなそれぞれ体験している
 同じことの繰り返しでも、ちょっと違う
 分類してみれば、同じこと。
 例えば、犬
 私は、毎日午前11時過ぎに、神社へ散歩がてらの参詣をしている。
 途中に、老犬、犬小屋にリードをつけて、偶に視線が合う。
 でも、うんともすんとも、
 動くわけでない、吠えるわけでなし。
 昔、数年前、孫を預かっていた時も、同じパターンの散歩、
 しかし、当時、その犬は孫に向かっては、眼差しを輝かせ、
 愛嬌ある吠え声をしていた。
 なにか関心か相通じるものがあったのか、
 いまは、いつ見ても無関心

 そんなものだ。
 ちょっと趣向を変えよう。自分自身もちょっと変身!
 ワンパターンでは、ボケるし、フレイルになる。
 老いの繰り言も、時期に応じて変化させる
 ダイバーシティの時代だ。

 年々歳々花相似たり 歳々年々人同じからず
 かねてゆくみちとはききしかど きのうけふとはおもわざりしを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?