見出し画像

今日という日も、あと1時間を切った。どうする、どうしようもない。

 ぎっくり腰&積年の腰痛も1カ月を経過した。もう治ったようなまだまだの感じ、それでも駅前の図書館へ予約した本を受け取りに行った。大きなスーパーマーケットの入っているビル、カードを造ると1時間無料、そのスーパーで買い物すると3時間無料、ありがたい。
 それまでは、お城の北側のホームセンターに停めて片道20分、それなりに散歩、心地よいものがあった。お城のやぐらを見ながら、城壁周辺の公園や樹々、野球場、陸上競技場の競技風景を見ながらの散策だった。
 大きな望遠レンズの付いたカメラで写真を撮る人もいた。良いなと思う反面、デカすぎるとも思う。コンパクトデジタルカメラが適切だ、私には。なんせポケットに入る。
 冬空を見上げていると、シリウスやスバルなんて星が気になった。行きつくところは、お月様。今日は、雲が多くて、雲の間にお月様は見え隠れする、ちょっと撮影って雰囲気じゃない。
 天気予報では、暖かくなると、晴れるというイメージだった。ところが、午後には、暗雲たち込めて、ついには小雨が降り出した。そういうときもある。お天気頼みだ。
 ぎっくり腰&積年の腰痛も、どっちがどっちもわからぬまま痛みは薄れ、凝り固まって、筋肉が固いと感じる状況には、なっている。
 ちょっと気になる。下手に動いて、また痛くなってもとの想いが怖い。
自動車を運転し、駅前の図書館まで歩き、久しぶりの街を散策して、無事、帰宅した。まずは上々のでき。
 腰を庇う動きが残る。
 いろいろ反省もしている。また痛みはでるだろう。腰痛に限らず、あれやこれやと老化現象を伴ってくる。
 しかたない。みんなそうだもん。
 少しでも老化を抑え、元気に過ごしたい。
 いろいろ勉強して、他人様の助けを求めながら生きて行こう。
 70歳までよくがんばった、これからもがんばろう。
 憎まれっ子、世に憚るとか。
 それはそれで。
 また明日もがんばろう!
 おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?