見出し画像

音楽家 坂本龍一が死んだ、追悼!

 有名な音楽家といっても、私は、あまり知らない。
 それでも、坂本龍一の名は知っている。
 人はいつかは死ぬ、確実に。100パーセント
 死んだら御仕舞、その後は消えて無くなる。
 父や母、義父も死んだ。
 あれやこれやしたけど、みな死ぬ。
 終末期は、もうなにも言わず語らず、日々眠っていた。
 医療の進歩で長生きした、ずっと眠っていた。
 それがいいのか悪いのか。
 坂本さんは、ガンだった。
 本人も、知っていたようだ。
 自分が自分のガンを知ったらどうだろう。
 取り乱して、しかし、そのうち諦めるだろう。
 知人友人にも、ガンで死んだものがいる。
 風の便りに聴くだけ、
 自分より遥かに若い者が先に死んでいく。
 訃報は、気になる、自分が危ないとか、長生きしたとかではなくて
 人はいつか確実に死ぬんだということ
 改めて認識する。
 自ら死ぬ人もいる。
 弘法大師、62歳で自ら死んだ。
 しかたのないことだ。
 坂本龍一さんのご冥福をお祈りします。
 人の生きている一日いちにちが充実したものでありますように
 それを祈ってやみません。
 後悔しない生き方、金も地位も要らない、ではなにか。
 それは自分で考えること。
 おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?