見出し画像

われ老いたりと言えど、鄙事に多忙なり。元気に充実して、気合と元気で毎日を過ごす、そのうちいいこともある。

 65歳までは、仕事や地域のこと、いろいろやった。いまは年金生活、自分のやりたいこと、やりたくないこと、気ままに選んで、日々を過ごす。
 今日は、早朝から歯科治療、自前の歯を痛めて義歯の作り直し、図書館の本を厚生館経由で返却し、愛読の雑誌プレジデントを購入に書店へ、自前の朝食材料、小振りな豆腐などを求めに行く、そんなどうでも言いと言いながら、私にとっては大事な仕事・用務だ。
 3月いっぱいで大阪のスーパーに売り渡されるはずの、スーパー、いまだ移行せず、どうなっているのかなと日々思う。県内に50店舗ぐらいあるはずなんだけど。50年前からあっちこっちで利用している。
 昨年のポイント制導入がアダじゃないかと素人判断で思う。
 知らんけど。
 セブンイレブンがイトーョーカードウが足を引っ張っている、斬り放せ、いやだで日米で揉めていると。いろいろあるんだね。
 自動車運転免許更新を10月に控え、その前提条件の高齢者講習で、思わぬことに乱視がネック、落ちたらどうしよう、それはそれでそのとき考えよう、お上のご慈悲にすがるか、ええぃすきなようにせんかと啖呵をきるか、どっちにせよ、あと半年足らず、覚悟を決めて淡々としたい。
 神仏や弘法大師様に祈るしかない。
 四国遍路、西国巡礼なんやかやで3回廻った。もう1回行く気配がない。
せめて高野山へ行こう。一晩泊まって、少し反省と今後の展望を図ろう。
 奥様も連れて、女人禁制かどうか知らんけど。
 昔々、奥様を連れて、青岸渡寺の宿坊で停まったこともあった。
 コロナは完全終息いないまま、日本人得意のウヤムヤでお仕舞い。
 ぎっくり腰&積年の腰痛も完治じゃないけど、まぁまぁやなって、いえるほどにはなった。
 気合を入れ直して、明日もがんばろう!
 おやすみなさい。ごきげんよう。

夜空にか輝く上弦の月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?