見出し画像

朝日が眩しい。朝の公園や神社、大好きなんだけど、なんせ犬や人がいる。それもたくさん。パラパラと点在し、かみついてくるのは人間、それが怖い。

 昨日、病院から引き続きの作業所から引導を渡されて、今日は紹介されて、病院系列の別のB型作業所を見学、レストラン、カフェそして内職的な軽労働の作業場を見学した。
 レストラン、カフェは性質上、たくさんの人数はいなかった。
 作業場は十数人、それも成人男子が黙々と作業をしていた。かつて縁のあったB型作業所とは人数も雰囲気も違う。なぜかは、全然わからない。
 こういう環境で女性一人は、気分的に苦しかろうとも思う。
 選り好みもできないが、できればいい環境を見つけてやりたいと思う。
 可能な限りの親心、子を思う親の気持ちである。
 また、いろいろ考えよう。
 朝に限らず、毎日神社を参詣したい。別に神道に崇敬している訳ではない、当然、否定的な考えも持たない。日本書紀や古事記に憧れているわけではない。しかし、日本の古典として尊重している。また、じっくり読んでみたい。
 涼しいうちに、公園をぐるっと廻って、神社へお参りしたい、それを一日の始めとしたいと考えている。
 もうだいぶ前から続けている。
 いやなのは、犬を連れて、小便させたり、わぁわぁと大声で話しをする人たちで出会うこと、これが大嫌い。午前6時半頃、多くの人が目覚め、起きて、そのうち多くの人が仕事に出かけ、学校へ行く準備をしている時間帯に、犬自慢をしているのである。
 せっかくの爽やかな空気も大無し。
 早々に神社へ向かう。
 幸い悪い人は、滅多にいない。
 神様と鳥たちだけ。
 今日もいい日でありますようにと願う。

化粧花も最後かな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?