見出し画像

散歩、大好き、こんな道があったら

 毎日、散歩・ウォーキングしている。一日一万歩目指して、朝な夕な。ちょっと前までは、朝5時過ぎに出発して、1時間少し、溜池の周りを歩いた。同じような人も多かった。ジョギング、ウォーキング、夫婦・カップルの散歩、あるいは車いすの人まで、いろいろな人が、早朝から運動していた。

 今は、日の出が遅い、暗い、寒い、その人の数は少ない。

 日々の体調と合わせて歩く。昨夜、寝るのが、いつもより遅れた。長女が遠くへ仕事に行っているので、迎えが遅くなった。社会は、だんだん年末ムード、クリスマス商戦やなんやかやで忙しい。

 関係ないのは、年金生活者。

 窮乏していなくても、経済が落ち込んでいけば、いずれ年金や福祉にも影響してくるだろう。まして政府が借金だらけのうえに、ばら撒きでは、先行きが懸念されるばかりだ。せめて生きているうちは、現状を維持してほしいものだ。

 コロナも落ち着き、オリパラも終わった。眞子さんもアメリカへ行ったし、次は何か?立民党の代表選挙である、当面。自民党がコロナ第5波の失態、オリパラ強行、天皇陛下お言葉ご意向無視・軽視で国民の意思を無視した挙句、菅前総理大臣の退陣、その後、男女・従来型の大物、型破り世襲議員など多彩の候補で、国民の人気と意識高揚して、議席は減ったが、安定多数、公明党の不祥事やばらまき給付金ごり押しで、自民党は安泰、むしろ岸田政権の長期化でいいかもしれない。公明ダメななら維新があるさの雰囲気、憲法改正に維新と国民、古臭い憲法を現代風にアレンジも必要。

 いまの日本に、戦争ができるか考えて、したくてもできない、せめて守ってほしい、やられたら仕返しをしてほしい。

 みんなそう思っている、アメリカがやってくれると思わないように。

 などいろいろ考えながら歩く。以前は、ラジオをスマホで聴きながら、なんてしてたけど、いまは考える。頭と体を鍛え、脳を活性化する。

 今日から大相撲が始まる、照ノ富士がんばれ、白鵬はいない。次の横綱、いないか、ひとりじゃ寂しい。

 今年は、照ノ富士、大谷翔平、吉村洋文輝いていました。大変だったのが眞子さん、菅前総理お疲れさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?