見出し画像

スマホを変えたとき、言われた言葉。

 いろんなところで、いろんなことを言われて、
 なるほど、そうだと思うこと、よくある。
 スマホ変えたばかりなのに、また変えたとき、
 以前、ソフトバンクからマイネオに変えたとき、
 すべての手続きを自分でやった。
 マイネオからUQに変えたとき、
 すべて電器量販店エディオンでやってもらった。
 待っている時間が長かった、ただ質問に答えるだけ、
 それで終わった。
 ドコモも、またUQでも、
 そのとき、UQでマイネオでは「全部自分でやった。」と言った。
 担当者は、「それが原則です。」と。
 なるほど、
 それはそうだ。
 感心した。
 マイネオのとき、本体は台湾製エイサーとか、
 この交渉では、相手は、中国人(台湾系)だった。流暢な日本語だけど、時々、通じないこともあった。無事、完了した。
 そんなに難しくはない。
 一つひとつやっていけば、時間も気苦労もかからない。
 エディオンでは若いお姉さん(娘より若い。)がせっかくやtってくれるのにって感じもあった。
 自分でやったら、よくわかる。
 ボケ封じ、認知症防止にも役立つと思う。
 なんでもチャレンジ、できなくなったら、スマホも要らない。
 次は、自分でやろう。ネットでできる。
 通信会社もメーカーも親切だった、ソフトバンクも。
 世の中、まだ捨てたものじゃない。
 フッと思い出した。
 こころとからだの訓練なのだ、何事も。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?