見出し画像

孫が来た、どんどん大きくなる、ちょっと寂しい

 娘夫婦が孫を連れ、年始挨拶。コロナ対策で、マスクをつけての会話。それでもいい。久々、コロナになって、三密防止、娘婿も、職場やその他の状況で、大変なようだ。孫たちも、小学校、幼稚園で、通常の学びは内容で、いろいろ苦労しているらしい。でも、それなりの成長の跡が著しい。

 これが嬉しいような、少し寂しいような複雑な気持ち。

 男の子なので、どんな道に進むとしても、あと十年後には、決めてしまいないと、あとの修正は難しい。どんな時代が来ても、それだけは不変である。とりあえずは、すきな学科を見つけ、それに邁進してもいい。

 スポーツでも勉強でも、学校がらみでないものでもいい。人に負けない。

そんなことを見つけてほしい。

 赤ちゃん時代、娘から預かって、寝かしつければ、おとなしくなる、やれやれ、そんな時もあった。言葉を話し、歩き走る。だんだん危ないこともする。勝手に突っ走る。親をやっていたときの心配とは、かなり違う。

 こちらも年をとったのを自覚する。

 孫たち、ありがとう。君たちのお陰で、愉しい時間を持てた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?