見出し画像

11カ月ぶりにかかりつけ医へいった

 70歳と27日の私、いわゆる高齢者、お年寄り。別に僻みも卑下もしていない。世の中、順番、されどお迎えの順番は、アッとランダム、どこかの神様か仏様が、気分で決めているのか、いわゆる自己責任による病気やけが、あるいは運命なのか、考えるだけで心が千々に乱れる。
 健康管理、いまのところ、特段これといった持病はない。高血圧が一病息災として何かの時、言うことにしている。
 既往症は?  急性肝炎で1カ月ちょっと入院しました。
        その後、なんともありません。肝臓検査数値は正常です。
        あれから33年(エ~ッって雰囲気になる、大昔だ。)
        弁護士に相談して調査したら、「集団予防接種」しか心当   
        りがありません。検査数値が法律による基準値に達しない
        とのこと。半面、安心しております。
        てな感じで、しばしの懇談にちょうどいいテーマです。
 高血圧も薬は飲んでいます。自分で基準値を設定して、医者から貰った薬を血圧の高い時、飲んでいます。その結果、2週間分が6か月分になります。別に意図的に延ばしてはいません。
 医療費が多く苦慮しています。一般的にはたいしたことないのですが、歯科治療そして皮膚科、自部咽喉科です。ごく稀です。
 書けば長いが、年齢的には少ないほうだろうと思っています。
 そこで、
 特定検診いきましたか?       はい。メタボ予備軍、今年も指摘
 検査書見せて、コピーしてカルテに保存します。
                   はい。
 血圧測定 120/70       普通(むしろ完璧じゃないか。)
 それで半年ぶりの診察が終わりました。いい先生です、話せばわかる。
 希望や苦情言い出したらきりがない。
 仕事していたとき、マニュアックな医師、いっぱいこまかく検査の指示、
総合病院行って、お金たっぷりとられて、心臓エコーとかCTとか似たような大掛かりな検査を受けた。後日、循環器科の医長から診断結果説明、
 まぁこんなものだ。もっと悪くなってどうしようもなくっても、それなりに方法はあるから安心して、当分、死にはしないから。
 で、終わり。
 親類、知人友人、かつての同僚、次々と大病死病に罹り、お迎えにあっさり旅立ちの噂、常に明日は我が身かと案じつつ日々を送っています。
 今日、放送大学講義、ネットで観ていたら、音が消え、画像が消えた。
 それで予定と計画が大混乱、静かに一日が過ぎました。
 午後は、図書館へ車を運転して生きました。
 貸出限度冊数20冊に4冊の補充、読もう!他人様の意見を素直に聴く、そして健全な高齢者としての心構えを保持する。
 昨日、はす向かいのちょっと変わった爺さん、変調気味、警察の車両、バイクが夜遅くまで停まっていた、なんか事件かなと思った。
 それで御仕舞い。
 変な爺さん結構、いる。ん、俺のことか。
 おやすみなさい。また目が覚めますように、寒くなるようです。お身体におきをつけください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?