見出し画像

強く冷たい風、冷気そして腰痛

 昨日は大阪まで映画、映画館がわからず、スマホアプリ”マップ”で検索しながら、捜し歩いた。いままでは、すぐわかったのだが、映画館は、ビルの4階、住所はわかっているのに、その周辺をぐるぐる回った。映画開始時間には、なんとか間に合った。
 映画が終わって、久しぶりの大阪見学、外人も多くみかけて、マスクだらけだが、人はいっぱいいた。難波高島屋まで行って、JR難波駅なるものを訪ね、地下街を歩いた。地下鉄は乗り慣れているし、あっという間に梅田駅では、面白くない、また探し回って、たどり着いた。
 大都会は、どんどん変わる。
 そうして一日が終わった。翌朝、起きると腰が痛い。歩き過ぎて、どこか痛めたのだろう。
 12月に入って、急に寒くなって、閉じこもって、冬ごもりだった。ちょっと温かくなると、外へ出たくなる。子供みたいだけど、仕方ない。
 ベッドの上に起き上がるのも、一苦労。
 痛みに耐えかねて、ウっと嘆いてみる。痛い!
 いつかは、これが常態的になるのだ、それまで頑張らなくちゃ。
 今日は、娘の保護者面談、心の病でB型作業所へ通っている。まだまだ、問題を抱えている。その担当者と相談、今後の通所について。
 外で歩いたり、階段を上り下りなんてのは、全然、苦痛にならない。
 外へ出たついでに、近くに住んでいる次女と孫二人に大阪土産を持っていく。元気そうな顔をみるだけでホッとする。
 少し仮眠と休養、夕食まで。この時、寝ざめて起き上がるのが痛い。
 夕食後、また仮眠、起きるとき、少し回復した、起き上がる要領も身に着いたのかもしれない。
 作業所へ行く、図書館へ寄る、孫たちの顔を観に行く。
 そんな一日でした。起き上がるときの腰痛、痛いのが玉に瑕。
 また明日がんばろう。
 おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?