見出し画像

新たな一週間、新たな一日、それぞれ始まる。スタート!よかれあしかれ、それが人生だ、生きている限りがんばろう。

 ちょっと冷たいけど、寒くて寒くて震えるほどじゃない初冬の早朝。
目覚めた後の早朝から家事手伝い、手伝いを想うなっていわれる、そうかもしれない。それでいいんじゃない。
 週初め週2回の燃やせるゴミ出し、4日分のゴミ1袋と段ボール、古新聞古雑誌1括り、資源ごみに出してもいいけれど、終活の真っ最中、いろいろなゴミが出る。置き場所がない、困る。
 自宅周辺の枯葉落ち葉そしてゴミ、情けないのが煙草の吸殻、今日は燃えるゴミ出しの山積みのすぐ傍、燃えたらどうする、大火事。他人の事は考えない、そういう人だから、煙草を吸う、吸い殻をポイ捨て、歩きか立ちの煙草、コロンブスがアメリカのバハマ諸島で住民から教わった煙草、いまだに続いている。あなた方の火で手にやけどでもしたら、その場で仕返し、過剰防衛でも緊急避難でも、即対応、即リベンジそして警察沙汰。LGBTQより重要課題、まだいる。一昨日は、水田の農作業に使う溜池へ流れる用水路に煙草吸い殻、毒性を持った吸い殻、阿呆一人で体内に入れて、稲作に交じり、無辜の米食者に害を与えないように。喫煙は、カッコの悪い、人非人、外道、暴力団の滓、哀れなやつら。自分でかたづけもできないのに、一丁前に、子供からやっと大人になりかけの半グレ。
 そんなこと思いつつ、ゴミ拾い。ゴミ出しになぜか遠くから来る。なにか理由があるのだろうか、吸い殻ポイ捨てよりはマシ。自分のところでゴミ出ししてほしいけれども。
 それは数分で終わる。いつものこと、嘆かわしいことだ。
 やはり警察も軍隊も必要、こんな連中が権力握ったら、どうなることか。
 季節の変わり目で枯葉、落ち葉も多い。箒で掃いて、手で拾って、風で飛ぶのを抑えて、なんとか綺麗にする。
 植木や花に水やり、もうそろそろ水やりも要らないかなって思うけど、花たちへの挨拶、欠かせない。今日も元気いっぱい咲いてね。
 新聞を静かにポストから取り出して、朝の用務第一弾は終わり。新聞配達の方、仕事とはいえ、早朝から、また寒い冷たいなか、ありがとう。
 次は家の中の仕事、忙しいというより朝が来たって思い、こころのため必要な作業なのだ。室内の片づけ、整理整頓、掃き掃除、洗濯物のベランダ干しなど、それが終ると自分一人ゆっくり朝食を食べる。いつもの定番メニューでテレビのニュースや天気予報を観たり聞いたりしながら、テレビのチャンネル大忙し。BSから総合テレビ、そしてMBSへ。
 そんなこんなで午前7時10分朝の家事手伝いは終了、あとは奥様の出番です。おはようございます。
 今日も元気で充実した一日でありますように。

まだ月が出ている。
がんばって、寒さに負けるな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?