見出し画像

五月晴れ、気持ちいい、散歩に最高! 

 「暗殺から見た世界史」という本を読んだ。図書館から借りた本、購入した本など数多く、20冊以上並行して読んでいるので、なかなか遅々として進まない。もちろん毎日毎日すべての本を通読しているわけはない。
 その日その日、気が合った本を読む。
 昔の超偉い人が、多くの奥様から、今日は、この人とゆっくりまったりしようと思った人となかよくするみたいなもの。
 それが果たして幸福かどうか、何十人も奥様がいて、たまに顔を見ての暮らし、いくら親密な関係、愛情があったとしても、どんなものか。ひとそれぞれ、他人のことだし、どうでもいい。
 わたしは、結婚後40年以上経った。ロシアの核ミサイル攻撃でもないかぎり、そのままたぶん50年までいくだろう。
 思えば、プーチン、おかしい、はっきり言って、狂っている。
 核ミサイル使用するなんて、国の指導者が言うことか、まだベラルーシのルカチェンコ大統領の方がまともな判断をしている。いまだロシアの言うこと聞きつつ、そのまま素直にやったら、国民と自分は破滅する。さりとてロシアには逆らえない。
 ベラルーシ国民も了承していると思う、危ない橋だ。隣の国だし、情勢がどう転ぶかわからない。たぶんロシア虚仮ると思っても、こけないかもしれない。どっちに転んでもいいように。
 裏でウクライナ、ポーランド、バルト三国に、気を遣っているかもしれない。国際政治は、いろいろあろうから。
 日本は、あまり考えない。
 外務省の偉い人や賢い、勉強のよくできる外交官様たちだから、ちゃんとやるだろうけど、それにしてはお粗末が多過ぎ、日本外交は。
 まぁいいか、核ミサイルが飛んでこないように願うだけ。
 いい天気だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?