見出し画像

11月最後の日、同じ日は二度とない。

 いつも参詣する神社の本殿前から天に輝く太陽を撮った。これが大好き、月も好き。偉大なる自然の極致、星も撮りたいが、点のような小さく、崇め奉るには、心もとない。ほんとうは、太陽に並ぶ恒星らしい、夜空に輝くシリウスや昴が、それ、ほかにもたくさん、夜空にいっぱい。
 座念ながら、私のコンデジでは、撮れない。
 今日で11月は御仕舞。明日から師走12月だ。心、引き締めて新しい月を迎えよう。一年の集大成、いろいろあった。昨年末、ぎっくり腰&積年の腰痛、原因は横に置いて、痛みや苦しみ、わが人生でこんなに酷い惨いのはじめてだった。いい経験だった。それまで、こんな目にあったことはなかった。これから迎える様々な事態に対応できるよう心改めよう、もっと厳しいことがあるはずだ。
 起きること、立ち上がること、他の場所へ行くこと、様々な用務ができず、なんとかやってつらかったこと、今後の人生に大いに役立つ、一つひとつが精神的な鍛練になった。
 6年に渉り、面白がった、もんの少し儲けた株式投資、一時休止。
 変な広告に嫌気がさした。所詮、儲けんかなの広告、いちいち怒るのがおかしい。でも有名な経済学者、実業家などが名前を貸している、実際、どうかは知らない。広告は嘘、あるいは誇大、デタラメは認識している、でも信じることはできない。ゴキブリや蛇にいちいち憤慨していてはつまらない。私自身の器が小さい。やめた。
 読書量が減った。なぜか、分厚い本やハードカバーが多い。それはそれでいい。変に読書量を数で決めつけるのはおかしい。内容と今後の展開とが大事だろう。
 いろいろ反省、終わってからでもできる。
 いまとなっては、まず健康。次に読書、その方向性の確認も必要だ。濫読もいい、いろいろな分野にチャレンジしたい。
 寒くなる時期だが、行政や教育機関が行っているイベントに参加した。独りよがりに終わらせず、社会性を持たせた。まだ第一歩、世の中には、同じような考えから生活環境の類似性を持つ人もいる。
 そのような方々の理解を得て、考え方の向上を図りたい。
 とくもかくにも、11月は終わる。
 12月をいい月にしたい。

私の好きなアザレアは元気、いつまでも咲いててね。


今朝の月、少し歪んで見える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?