見出し画像

腰痛だ筋肉痛だと騒いでみても自分だけのこと もっといろいろ考えよう

 かかりつけ外科医がもらった貼り薬や飲み薬も終わった。もう気分を他に転じよう。昨日抜いた前歯の痛みも減少しつつあるが、まだまだ食事に影響している。そのせいかどうか、体重が70.2㎏まで落ちている。
 70㎏切ったのは、もう4年ぐらい前、四国遍路・西国巡礼を真夏から11月末頃までやっていたときだけ。
 いい機会かもしれない、なんせメタボ予備軍なんだから。
 今日は12月28日あと数日で新しい年を迎える。
 先程、町内会役員が恒例の「火の用心、カチカチ」をやっていた。
 年賀状も書こうと思いつつ、気力減退著しく、一枚も書けなかった。
 1枚だけ書いた。やっと。もう年賀状もやめたいところだけど。
 がんばって書いた。
 午後には、正月用の買い物、奥様と一緒に。いろいろと。
 同じような高齢者がほとんど。まだ平日だもの。
 公務員であったため、大昔は、御用納め式とかやっていて、割と早く体調出来た。しかし、途中から、数十年前、昭和が終わる前以前に、午後5時までは勤務していた。
 それから御用納め式とあいなった。
 昭和から平成に入って週休二日制になった。土曜日半ドンが休みで連休、振替とかなんとか、休みが増えた。
 いろいろあった。
 平成と令和足せば、36年ぐらいか、生まれた男の子がおっさんになる。
私も70歳、我ながらよく生きていたと思うが、まだまだって感じもある。
 腰痛や歯痛に負けず、がんばらなくちゃ。
 それでもあと3日ある。
 岸田総理、大変そう。いずれ解散するって言ったらしい。
 お疲れ様です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?