見出し画像

クリスマスイヴ、全然関連性ないけど、ラグビーワン行ってきた!まだ面白さ感動、までは行かないけど、それなりに。

 スポーツニュースやテレビ中継では、よく観た。ラグビーとやら。ルールも、なんとか半分ぐらい。
 神戸ノエビタスタジアム、数年前のラグビーワールドカップのときは、チケット入手まで気が回らず、スタジアムを一周見学してお仕舞だった。それなりに面白そうとは思った。そのときは、試合前でも周辺は人でいっぱい。大盛り上がりって感じだった。
 先だっての東京オリンピックだって、事前評価はボロクソ、止めろコールが多かった、いまの大阪万博と同じ。途中で、では、やめったってわけにはいかんだろう、聖戦貫徹あるのみ、そんな悲壮感は要らない、金を遣ったら、それだけの効果はある。
 大阪の前の万博、いわゆる花博、当時、私は、大阪に住んでいて、娘3人いずれも小学生、8回も行った。みんな大喜びだった。不人気がかえって、どのパビリオンで歓迎され、愉しい思い出だった。
 後半は、評価が上がり、数時間待ちがほとんどだった。
 こんどの大阪万博も不人気(マスコミ扇動)を覆すものとなることを期待している。私は、前売券も購入済みです。
 さてラグビーワン、地元企業神戸製鋼所と東京の東芝の対戦、神戸製鋼は社名みたいなコベルコに鉄のスティールを掛けたチーム名、試合そのものは、先にスティールスが先取点をとっただ、ひっくり返された。
 午後0時開催と思って、それに合わせて到着した。実際は、午後3時開催だった。結果的には、それでよかった。
 余る時間を神戸観光、15年前勤務した地、バスや徒歩でセンチメンタル・ジャーニーした。長女が働いている職場へも、お忍びで見学した。師走年末の忙しい時期、一生懸命働いていた。こういうのもいい。
 ラグビーは野球と、少し違うファン気質、応援姿勢、よくチームや選手を知っている感じがする。神戸の割には、ガラ、品がいい。
 阪神タイガース応援なら、こういう雰囲気じゃないと思う。
 どっちにせよ、体育会系だから、深みに入れば、どんなんかなと思うけど。初めて観たラグビー、初めて入ったノエビアスタジアム。
 いい経験だった。ちょっと寒かったけど。
 次は、美術館へ行こう。とりあえずは、大阪の藤田美術館、あの青い天目茶碗がもう一度見たい。
 

正面ゲート、元気なスタッフがいっぱい。若さあふれていた。
まだ準備中、会場前
神戸の副都心、ハーバーランドumie、久しぶり。日曜だけに人出いっぱい


わが街のプラットフォームにもゲート
人身事故が多いので
よく停まる

 また新しい一週間が始まる。
 寒くなるけど、ずっと家に閉じこもるのもつまらないし、さりとて寒い。
今年は、たいしたカゼもひいていない、もちろんコロナもインフルエンザも。さてどうする。どうする家康も終わったし。
 吉高由里子の光る君も、まただし。
 図書館からがっぽり本借りて読むことにはしてるし。
 いろいろな師走、年末。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?