見出し画像

オンラインなんて、つまらん。

 コロナ禍でオンライン、最新技術としてもてはやされた。学生諸士、納得できるか。テレビやネットと同じじゃないか、一方向じゃない双方向だというだろう。
 ある意味、ネットで動画見ているのと同じ。授業料半額にしろといいたい。コロナ禍、真っ最中の頃、ある学生が大学を、そう言う趣旨で訴えたとニュースがあった。
 アベノマスクの費用の積算内訳を公表しろなんて呆けた訴訟を起こす気があったら、こんな授業をやっている大学を相手に、それが教育なのか、裁判所に憲法違反で訴えてほしいと切実に思う。
 動画でできる早送りや一部見て終りにもできるだろう。講義する者が、はたしてズームとか言うアプリで全受講者を監督できるのか、するのか甚だ疑問だ。学問って、そんなものですか。
 コロナ禍、終息するのかしないのかわからないけど、マスクも自由、アクリル板も不要、その他水際防止対策もやめる。やっと正常化、これから、いつものインフルエンザや鳥インフルエンザ、何やかやと感染症対策、全然、なんにもできない、なんにもわからない感染症の専門家の方々。
 3年やって、なんの成果もない。
 反省と後悔はないのでしょうか。
 自分の経営する病院の赤字さえ、どさくさかぎれに解消すればいいと、お考えなんでしょうか。
 しかし、やっと終わる。バカげた大騒ぎも。
 昔の感染症は、そこらへんでたくさん死んで、遺体処理もままならなかったようだ。
 いまは、検査はただ、入院なども僅かな負担。
 マスクしないと白い眼でみられる。マスクやアクリル板でウィルス防衛できるのか、科学的根拠すらあやしい。
 汚いマスク、アクリル板越してまで口角泡を飛ばすのか、ロックダウンもせず、なんでもが中途半端。
 そんななか、バカ騒ぎは、やっと終わる。
 3年間、製薬され続けた学生諸子、十分な教育が受けられず気の毒だ。
 学校も先生も大変だった。
 悪いのは〇〇。
 世の中、そんなことばかりだ。
 オリンピック、なんのためにやった。
 電通、角川ばかりじゃない、日本人みんなたかりの構造。
 だからみんな、気乗りしなかったたんだ。
 札幌でもう一儲けなんて考えないように、あの偉いさん。
 おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?