見出し画像

花や風景、なんと麗しいことか。仕事や日々の雑事に流れて、年月を過ごした。ただ余暇としていいのか、もう遅いけど。人生を顧みる。

 若いとき、いろいろな意味合いで現役のとき、花や風景、きれいだ、美しいとか感慨はあったが、それだけだった。
 リタイアして、ゆったりと時を過ごすとき、それらを観て、心安らぐ時が多い。むしろ、そう感じるために、生きているようなときもある。
 人間五十年とか、男は、45歳までしか生きる意味がない。そういう方もおられる。それも生き方。
 私は、71歳まもなく72歳になる。
 生きてしまった。死んだらお仕舞いなのです。
 今日辺り、テレビでも恒例の戦争特集、特攻だけでなく、多くの悲惨な状況で戦死あるいは病死し、国内・本土でも栄養不足や空襲による死傷で、極めて多くの人が亡くなった。
 追悼や戦争批判ばかりで、この日が終わってしまう。
 人類、いまも戦争が各地で続き、近隣の大国や戦争国家は、いまにも大量殺戮をやりかねない。かつて日本帝国主義などと言って解放戦争としていた軍隊が、自分の権力拡張のために、大量の軍隊、あまつさえ核ミサイルを多数、保有している。海に陸地を作り、平然と基地としている。
 いつ戦争になるやら、怖いものだ。
 日本は、戦争する気も、準備もない。やられたら、それでお仕舞いの状態。
 いまも中東では、イランがイスラエルに報復するという。受けたイスラエルは倍返しだ。その影響は、日本にも。
 原油調達に、ではない。世界戦争になる。
 考えるだけで、地震や津波どころではない。
 き人氏の憂いかな。(きの感じが出ない。)
 しかし、そんな感じがする。
 そんな私も、呑気に高校野球を観ている。
 それでいいんかも。
 死ぬときは死ぬ。いつかは死ぬ、地球も月も太陽も消滅する。

お月様お願い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?