見出し画像

パンジーは元気だ、なぜなんだろう。花も人も、ここぞここのときというときがある。

 大谷選手、心労が絶えないと思う。せめて新婚気分、なんとか安らぎと幸福感があるだろう。よかった。
 誰しも似たようなことがある。
 もう3年も経つ。いや、それ以前、十数年にもわたる母の介護、メディアで伝えられる介護ではない。なんらかの意図を持って制作される番組ではない。生の介護の生き地獄。
 親は、みんないい人、産んでくれて、育ててくれて、成人した後も、あれやこれや援助や諸々の支えとなってくれる。
 鬼ばかりの他人様との世界で、唯一の味方か、神か仏か。
 そうだったらいいのになぁと思う。
 もっともつらく苦しいのは、親亡き後の相続である。
 様々な要素から、弟が親の面倒を見ることになり、遺産はすべて譲ることにした。結果的には、介護は施設に預け、延命治療、胃ろうや経管給与などで引き延ばすだけ引き延ばして、年金、行政からの高齢者支援、それで遊ぶ金調達、親が死ねば、当然、なくなった。
 信頼して任せた。金も土地もすべて渡した。
 それでいい。
 しかし、兄弟の信頼・信用はなくなった。
 大谷選手と同じパターン、金は稼げば、なんともなる。
 信頼は、なくなると、もう戻らない。
 金は、そんなに大事か。
 金なんかない原始時代の方の人間が羨ましい。

アザレア、ほかにも蕾ができてきた


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?