見出し画像

梅雨の先行くは、まだ見えない。沖縄は、もう梅雨明け。そのうちに梅雨明けにはなる、首を長くして待とう、ジッと我慢しるしかない。

 午前中は、雨か曇り。午後は、特に太陽光の輝きを見る、そんな一日だった。一日一万歩なんで、そんな気分じゃない。午後、思い切って立ち上がった。なんとか6,435歩、歩いた。
 午前中、天候の良くない時間帯は、ベッドの上でごろごろ。本を読んでいた。6月は、たくさん本を読んだ。ひとつには、図書館で貸与冊数の増冊があって、たくさん借りられた。そして今日も読んだ。
 この年齢になって、まだまだ各方面各分野に興味がある。数学やフランス語、加えてピアノまで。全然、駄目なのに、なぜか気を引いてしまう。いまさらと思いながらも、大学での勉強、以前、放送大学数回入退学を繰り返した。現役時代は、本業が忙しく、とても好きな分野だからといって学問はできなかった。
 ストレスで酒も飲んだし、恨み辛みもガンガンにあった。いまは、様々な書籍のお陰で若干、達観した。
 いまさら過去を追ってどうする。もうどうにもならない。
 時間と労力の無駄、その一語に尽きる。
 残った人生を大事にしたい。
 このうっとおしい天気なんとかならないか。
 それにつけても、エアコンの有り難さよ。感謝感激雨あられ。
 今月早々始動・試運転したとき、痛感した。すぐ切れる、すぐ止まる。
 2022年製造だった。22年前とは、大昔、今年は電気製品がよく壊れる。
 テレビ、パソコン、そしてエアコン
 使用年月が長い。それだけ、機械物は耐用年数がある。
 買い換えた、いずれすぐ壊れる、いまが潮時だ。
 いまのエアコン快調、いつも除湿で使っている。27度にするため、25度で設定している。室温が、いつもほぼ26.5度を保っている。下がればエアコン止まるし、上がると再稼働、よく出来ている。
 今年の夏は、このエアコンのお陰でいい気分で過ごせる。

雨上がりの神社境内、人気もなく寂しい

 6月も今日で終わり、明日から7月だ。愉しいな。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?