見出し画像

熱い!暑い!水分摂れというなら、ビールをキュッと飲みたいものだ。だけど、飲まない、ソバ―キュリアス、なにそれ?

 今日も今日とて、高校野球県予選を観に行った。4回戦贔屓チームは、今日も勝った。ばんばんに圧倒的って感じじゃなかったけど、まぁ慌てることもなく無難に勝ち進んだ。相手も調子は悪くなかったが、如何せん打てなかった、点が取れず、まぁまぁで安心して4-0。次は準々決勝かな、甲子園へは苦難の厳しい道が待っている。またワンランク上の相手になる。
 それなりに愉しみではある。
 野球観戦の傍ら、隣に座った似たようなご老体、年齢も似たような人、座るやいなやお菓子を食べ、なくなるとビールを飲み、弁当を開き、ずっと食べ続けていた。私も昔は、そうだった。
 特に、広島にいたとき、単身赴任で、仕事で広島市内へ行ったときは、帰りにマツダスタジアムへ行った。満員のジャイアンツやタイガース、ガラガラのスワローズ、ドランゴンズの試合、それなりの雰囲気で、1,000円もするいっぱいのカップ一杯のビール、あてにはフライドポテトでずっと~。
 そんな十年前を思い出す。
 試合後の電車、広島と阪神地区では、電車の混み方が全然、違う。
 やはり地方の方がゆったりする。
 そんなこんなで、隣のお爺ちゃんのビール、その匂いをプンプン嗅ぎながら、ビールも日本酒もその他多くのアルコール類、自分の人生にとって、どうだったなんて考えることもあった。
 ストレスや嫌なこと、辛いころ、忘れるため必要だったかもしれないし、他人の付き合いに必要だったのかもしれない。二次会や三次会の疲労、経費、考えたくもない。好きな人は別だろうけど。
 いわゆる遊び人じゃない。
 酒を断つのには苦労した、何度も何度も禁酒、断酒した。
 やめることができたのは、まだ数年前、もう飲まない。
 やっとまともになった。
 これだけは、世の中が悪い。
 ネットで見ると、若い人には飲まない人が増えたそうだ。義理の息子は、付き合いは多いが、酒は全然、飲まないそうだ。その方がいい。
 ボーナスや勤務評定、その付き合いでの評価ならないほうがいい。
 仕事上の出世なんて、うわべだけ。
 自分を活かし続けることが大事だと、いままた思う様になった。
 個人の勝手だけど。
 また明日がんばろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?