見出し画像

マナー無視は、いずれわが身を亡ぼす

 昨日の朝、消防車やパトカー、そして数台の行政と思われる自動車、その中心にパッカー車(破棄物処理収集の特殊車両)が集まり、ゴミを拡げて、調査していた。
 その直前、それぞれが大きなサイレンを鳴らしていた。一大事があったのだろうと推測した。
 雰囲気から、よくあるゴミの中に危険物が入れられ、圧縮過程で爆発したらしい。幸い負傷者がないのがよかった。救急車は、来てなかった。しかし、消防車には緊急時の応急措置はできるようだけれど。
 廃棄物処理には、大変、お世話になっている。
 自治会長をしていたとき、一番、住民が重視し、心配しているのは、ゴミ問題、もしゴミ収集してくれなくなったら、どうしょうって。他のことは、まったく意にかけない。いつでも自治会なんてやめてやるって感じだった。
 この事件は、私の地域ではない。
 市道を挟んだアパート(賃貸マンション)のゴミステーション、あとから続々できた一戸建ての住民がゴミ出しして、アパートの住民が苦情を言いだして、自治会長が公園の外側に市の了解を得て、新たにゴミステーションを設けたものである。
 おかげで、元から住んでいる住民は、かなりの距離をゴミ袋を持ち歩かざるを得ず、大変そうだ。しかたないこと、自分たちが悪い。ゴミのマナーが非常に悪い。いつでも、やりっぱなし。アパートの住民は迷惑だ。
 分別も、日時も全然、無視。
 そんななか、爆発は起きた。
 たいしたことはないが、いつかまたおおきな死傷事故も起きる。人通りの多い指導の傍なのに。
 コンロのガスボンベ、残ったガスも抜かず、あるいはかなり残ったままゴミに出す。人口が増えれば、悪い奴も増える。
 公園は、犬のオシッコ場、そこでこどもが遊ぶ、コロナやインフルエンザも蔓延するのは、当然だ。タバコのポイ捨ても頻繁、毎日、火事で死傷者が出ている。もっともっと煙草を値上げしてほしい。

消防署、警察、市職員たいへんだ。

 マナーが悪い。それに尽きる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?