見出し画像

今日も暑かったけど、高校野球大会兵庫県予選、高砂まで観戦。朝9時開始、年寄りにたいへんだけど、行った。

 試合自体は、甲子園への出場常連高と進学校の対戦、同じ市内とはいえ、野球のレベルには,格段の差がある。結果は、7-1で明石商業のコールド勝ち、試合の始まり後、早々に明石商業が得点していった。
 ただ、暑さと力の入れすぎなのか、捕手や打者走者で足の痛みで,何度も試合中断、結構、永引いた。
 兵庫県予選は、先が長い。そして、まだものすごく暑い。
 播淡地区予選も数々あって、本格的な県予選は、ずっと先。夏休み中に終えたいところではあろう。なんせ新チームでの来年春の選抜出場がかかる。
 3年生がリタイアした2年主体、時には現1年生も入ることもある。
 何事も、先を見据えておかないと。もう今年は終わった。
 試合が済んで、せっかく高砂まで来た。いろいろ暑い中を散策した。

あぁ高砂や、この浦船に帆を上げて
球場正面、だれもいない。夏の大会は、人でいっぱい。
高砂市総合運動場を見おろす場所に大きな神社
石段や坂道を登って石の宝殿
由緒ある神社なのだ
頂上に大正天皇行幸の碑
展望台から野球場を展望する、遙か彼方は瀬戸内海沿岸

 山頂からの展望を終えて、石の下り道を慎重に降りた。
 山越えして、石の宝殿をぐるりを廻って、JR宝殿駅から電車に乗って帰宅した。あぁ暑かった、ざっと17,429歩。
 また、がんばろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?