見出し画像

嗚呼、疲れた。久しぶりに外を動いた

 コロナ禍で、スーパーや図書館などはうろつくとはいえ、ほんと久しぶりに外出した。

 ほっともっとフィールド神戸、世間ずれしている私にとっては、プロ野球オリックス・ブレーブスとかブルーウェーブなどからバファローズに転じているなど、言われてみれば、そうかと思い込んでしまう。

 公務員を定年退職して、自宅通勤で、明石から毎日、車通勤していたのにである。オリックス・バッファローズもだいぶ経つらしい。

 行ったのは、昨年の高校野球が初めて。そして、今日、地元明石商業が準決勝、相手は、兵庫県でもちょっと田舎、社(やしろ)高校、一昔前なら、軽く一蹴というところだが、準決勝に出てくるぐらいなら、投手力・守備力、打撃力相応の力はあるだろうと思う。

 やはり、結果的には、本塁打1本(安打3本)、明石商業は安打1本、相手の投手力と守備がよかった。また来年になってしまう。

 個人的には、自治会長していた頃に、明石南校にいろいろ手伝ってもらった。校舎やグラウンドが自治会が主に活動する小学校と隣接していることもあった。世話になったけど、野球もよく練習している。負けちゃった。

 早々に。残念。

 しかし久々に外へ出ると疲れる。慣れた道なんだけど、ぶっ飛ばし、昔から、一般道なんだけど、みんなすごいスピード、現役時代は、なんとも思わず、同じようにぶっ飛ばし。今回は、はらはら、どきどき、久しぶりだからか。年齢喰って、耄碌したか。

 やはり夏休みもあって、駐車場は、すごく満杯、どこまでもどこまでも駐車いっぱい。こんなに駐車場あったかと感心した。

 観客席もバックネット裏、内野席は8割埋まっていた。外野は、客を入れていない感じなのに、何人かいたようだ。関係者かな。

 暑いし、中高生も多い。元気だ。飲み物をガバガバ飲んでいる。そういえば、自分も、そういう時代があった。ビールじゃない、コーラやソーダ、いろいろな飲み物。どれだけ飲んでも、若いから大丈夫って感じ、羨ましくもある。前期高齢者は、糖質抑制とか倹約とかが、頭に浮かぶ。トイレに行きたくなるとか、この暑いのに、わけのわからんこと。

 駐車場まで歩くのが大変、間違わないように。駐車場のおばちゃんが汗だくで駐車券を回収している、夏の風景。海水浴場でも、こんなだった。野球観に行くのはいいが、変えるとき、みんな一斉だから大渋滞。

 電車でいくのも大変。

 ふらふらで帰ってきて、次は、奥様を送迎、障害を持つ娘の介助に車を使う、便利だから、つい必要となってしまう。こう暑いと、特に必要だ。

 日本の四季だから仕方がない。

 朝からずっと動き回って、ほんと疲れた。昼過ぎ、ちょっと横になって眠る。疲れはだいぶ取れた。さぁ、またがんばろう。

 コロナでもいい。なんでもいい、今日一日頑張れた、明日もがんばろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?