見出し画像

夕暮れ時は寂しそう、とても一人じゃいられない

 そんな歌があった。

 日中は、とても暑くて、午後すぐは、とても散歩できない。

 コロナフレイルやマスクなど、外へ出るのも規制が多い。逆切れ老人なんて、社会から糾弾されるのも時間の無駄、気分を害するから、ほっとく。

気にもならない。

 ラニーニャ現象の影響か、今年の夏は、暑くなりそう。

暑いのは好きだから、いいことだ。

 3年前、真夏に四国遍路、徳島から高知へかけて。

 いろいろ心配してくれた。懐かしい、有難い、嬉しい。

 お寺で接待、ジュースと食べる物、お婆ちゃんたちと小学生が、

 商店で道を尋ねたら、これを飲みなさいと、ペットボトルのお茶

よく冷えたのをくれた。

 自転車の高齢女性、わざわざ寄ってきて、500円くれた。

水分摂るんやでって。

 いろいろありました。

 遠い高知では、三か所泊まった、民宿、風呂はきれいし、食事は美味しい。ただ、3軒とも、カツオのたたき、ものすごく新鮮で美味しかった。

3日連続も。まぁいいかってこと。

何事も感謝なのだ。

ホテルより民宿、できれば宿坊

また旅に出たい。

今度は、奥様を連れて。

やはり海外旅行は、70歳目前となると、興味を失う。

佐渡島か隠岐の島か、屋久島か。

note、書くのは、朝がいい。元気だ、前向きな考え方をしている。

自分で感じる、やはりお疲れ気味。

死ぬまで頑張る、もうだめだと思ったら、死んでた、なんてえのがいい。

認知症や寝たきりなんて面白くない。

おやすみなさいませ。明日がいい日でありますように。

ウクライナをはじめ戦火や疾病に苦しむ世界の方々に、一刻も早く平和が訪れますように、心からお祈りします。

こんな事態にしたロシアのプーチンを呪いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?