見出し画像

日々の悩みは、天候不順と健康維持

 最近、天気が悪い。11月中、なんとなくまずまずの天候だった。11月にしては、過ごしやすい、暑くもなく寒くもなかった。
 それが一転、急に寒くなった。
 毎日観るテレビのニュース番組で、お天気キャスターが、「明日から寒くなります。」ってなことを言ったとき、思わず、エッ~!
 毎年、11月から12月はじめにかけて、季節の変わり目である、寒くなる時期、まずカゼをひく。3,4日で回復するが、毎年のことである。
 コロナ対策のお蔭で、ここ数年、カゼをひかない。
 たまにクシャミや頭が重いぐらい、頭痛ではない。
 対策は、
 体を冷やさない。
 ちょっと外へ出るにも、薄着は避ける、どんな闇夜で人のいないときでも。頭には帽子、上着は厚手のコートやジャンパー、下着の上に、セーターやトレーナー、汗をかいたら、すぐ着替え、などこころがける。
 ダメだと思ったら医者へ行く
 あてにならないから、自分で勉強する。苦しむのは自分、薬には頼らない。熱が出るのは、身体が体調不良と闘ってくれている証拠、一体なのだから、自分で方針を決める。今、コロナで医者は儲けに走っているから、なおのことあてにできない。
 ダメだと諦めない
 気力を持って病気に立ち向かう
 病は気から。受験のとき、担任の先生が、「気合が入っていれば、カゼはひかない。」、暴論ではあるが、一面の真理はある。何事も気力が大事。
薬害があるから、薬には頼らない、自分で対処方法を研究する。いまはネットも大事な先生だ。
 つい昨日まで、歯痛に悩んだ、ほぼ一週間、チョコレートピーナッツを前歯で噛んで、ボキッって音がした感じがあった、幸い歯は折れていなかった。その後、腫れたのか、食物が当たると涙が出るほど痛かった。このぐらいでは、歯医者さんへは行かない。昨日で、ほぼ痛みはなくなった。痛みがないから治ったのは、判断尚早、しばらく経過観察する。
 医療費高騰もさることながら、医者へ安易に行くのは、危険!金と時間と労力の無駄遣い、ここぞというときに全力で治療する。
 健康あっての命と暮らし
 日々快適に過ごそう!
 おやすみなさい。
 もうすぐワールド・サッカー、日本チームはクロアチア・チームと対戦だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?