見出し画像

街へ出よう!いいことだ、だけど悪しき半面もある、防御の準備を!

 コロナコロナで脅され、当初65万人死ぬ!とか言われていた。
いろいろ条件はつけていただろう。
 でも新聞やテレビ、そして政府までが大騒ぎ、仕方ない。世界中、そうだったから。3年過ぎた、ファイザーとかモデルナとかアストラゼネカとか、物忘れが亢進してきたのに、すぐすいすい出てくる。最近、TVCMが出始めた。あれは誰か、タレントは?桃井かおりかな、どうかなって。
 どうでもいい。
 古いタレントが活躍する。
 風吹ジュンなんて、同じ年齢だ。あっちは5月生まれ、私は10月。
 むかし、週刊プレイボーイの人気者だった、しばしば表紙を飾っていた。
 それはそれとして、
 コロナ終わったわけではない、WHOも、コロナは終息とはいわない、けどもうパンデミックではないのだ。日本でも5類とかになって、影がが~んと薄くなった。インフルエンザの方が、幅を効かせている。
 もうすぐ、コロナのこと、あれはなんだったんだろうって言うようになる。まだまだマスク着用は徹底しているけど。お年寄り中心に。ただ顔を隠したいだけだ。これは別の社会的風潮、ゾンビかなって感じ。
 コロナ離れで嫌なこと。
 子供たちが放課後や夜に徘徊を再開し、そこら中で騒ぎまくり、夜中にも悪さをしていること。
 ご近所で窃盗や空き巣狙い、あるいは入浴の覗き見、おそらくは事情を承知した者の犯行だろう。ジジババの入浴を覗いても吐くだけ、人生の歴史と自分の将来の姿を実感するために危ない橋は渡らない、30,40もそこそこ萎れ、枯れ気味、体型はしだいに醜くなっている。
 周囲や周辺の状況や入浴時間、家族形態などを十分熟知している、あるいは研究した結果の実行と推測する。
 そんなことをするのは家族!あるいは悪ガキである。
 悪戯半分、好奇心いっぱいの世代
 気をつけよう、悪い奴はすぐ傍にいる。
 昨今、重大な犯罪が相い次いでいる。
 被害者にその意識や意図はなくても、恨まれている可能性はある。
 危ない人には近づかない、徹底して避ける。
 あるいは警察などに相談する。
 昔から、人間がいちばん怖い、
 やられそうになったら、先にやるのもひとつの手ではある。
 別に意味で危ない。
 自分が犯人になる。
 まずは危険を避ける、君子、危うきに近寄らず。
 そういうことで、
 また明日、若くなくても、とりあえず明日があるさ。
 おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?