皐月の第1日目は、早々と終わった。忙しいのは充実したとは、直ちにいいがたいけど、それなりに堪能した一日かくありたい。
所用は、歯科治療とガソリン給油。
高齢の年金生活者にとっては、必須の用務、明日でいいわってものじゃない。腹を決めれば、どうでもいいけど、まだ未練たらたら。
歯科治療、義歯の補正と新調、歯と身体の調子に合わせて、新しい義歯を造る。すでに何度か経験した。昨年、チョコピーを齧って前歯を痛めて、義も補正する羽目になった。ついでに新しいのを造ることになった。歯を抜きたがりのわがかかりつけ医も、抜歯を断念か、ホッとする。
自分の歯、最後まで少しでも残しておきたい。
徒歩と車とどっちがいいか、時間的には、徒歩だった、車は乗り込み、エンジンをかけ、信号やなんやらぶっ飛ばしってわけにはいかない。着いたら着いたで駐車場満杯のこともある。駐車場から歯科医院まで徒歩、数分かかる。結局、近道する徒歩の方がずっと早い。
世の中、そんなもんだ。
帰宅して、少し休憩。昼食後、高齢の昼寝してから、頭の回転が戻ってから、車でガソリン給油。最近のガソリンスタンド、無人化・セルフ化を進め、スマホで給油機の操作、最初は慣れなかった。最近は、少し慣れたとはいえ、ちょっと気を遣う。もたもたすると、店員が飛んでくる。年寄りがもたついていると思われがち、サッサとピッピピ!ノズルを握って灸をすませる。
ちなみに、@155円(4円の割引)、31.11リットル=4,822円でした。
そんなものでしょう,きょうびは!
高いのか安いのか。世界情勢としては、そんなに逼迫してはいないみたいだけど。ようわからん、政府の援助や支援もるらしい。これも岸田さんのお蔭か、支持率上がるわけだ。
安部元総理、デフレ脱却と言っては、いた。あれは、なんだったんだろうか。物価上げないから、賃金も上がらない。企業は内部留保ばかり。政府と日銀の政策にも再検討の余地がある。やはり国民の受け止めかただろう。
政府、日銀、メディアを当てにしてはいけない。
選挙でずっと自民党が勝っていた。野党がおそまつなのだから仕方がない。
フランスを見よ!さすがフランス革命をやった国民だ。ガソリンがあると言えば、イエローベストだったか、国中で暴動、今回、年金支給年齢引き上げでも暴動、日本は、政党が裏から煽って静かなデモ行進、高齢者の暇つぶし、そんなのじゃいけない。10代から40代の元気な人たちが立ち上がらないと、お爺ちゃん、お婆ちゃんの茶飲み友達で三々五々じゃ、国は良くならない。
さぁ、立ち上がれ日本!
元気を出そう!
私は、もう齢だし、~。
これから日本はどうなるのかな。ウクライナのゼレンスキー大統領、いよいよ攻勢をかけるらしい。
また、明日がんばろう!
株価も高騰した。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?