見出し画像

腰痛持ちのシニアの一日

 誰しも同じ一日である。
 昨月中ごろ、原因不特定のまま、1か月苦しみ抜いているぎっくり腰&腰痛も、時間経過とともに、慣れと痛みの軽減で、通常生活にもどりつつある。どこかすっ飛んでいた自分が自分に帰ってきたような気がする。 
 「どこ、行ってたんだ!」
 「えぇ、ちょっと。」
 てな感じになりつつある。説明しても屁理屈を言うなって自分で自分を𠮟りつけそう。
 まだまだ本調子ではないけれど。
 着替えも靴下履きも、以前ほどじゃないけど苦労はなくなった。
 天や神仏に祈った甲斐があった、私の泣きごとを聞いてくださった。
 今日あたり整骨院4回目へ行こうと思ってた。
 奥様から買い物の手伝いを言われ、すぐそっちへ気が変わった。
 スーパーへ行って、お米の買い出し、食料品調達の手伝い。
 昔は、ビールやお菓子など、たくさん。よく叱られた。
 でも必要だった。
 いまはビールもお菓子も買わない。
 特に、12月末、大好きなチョコレートピーナッツをあまりよくない前歯で齧って、ついに抜歯までに至ったのが精神的に応えて、なるべくお菓子は遠ざけている。いい子にしています。
 ついても資源ごみもスーパー収集箱にいれている、なぜかビン類は収集していない。危険だからかな。これは市の資源ごみ回収で出そう。
 明日は、月1回の資源ごみ回収、古新聞古雑誌、衣類や布団、私自身の部屋にも古い使わない布団や毛布、奥様と相談して一部廃棄する。単身赴任時代から、ずっと使ったのもある。いまは押し入れの肥しになってしまった。一度使ったが重くて寝つきが悪い。
 必要になったら、また買えばいい。
 ありがとうね。古い布団や毛布、そのうち私も行くから。
 なんて
 断捨離か
 コロナは5類になるそうだ。よくわからんけど。
 最近、新聞紙上では、インフルエンザによる学級閉鎖が報じられている。
 コロナはインフルエンザに押されつつある。
 数年前、インフルエンザは黙々と人々を死に至らしめていたようだ。
 それが影を潜めていたのが、徐々に復活している。
 そっちが怖い。
 寒いし、風が冷たい。
 体を大切にしよう。
 春の来るのを待とう!
 おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?