見出し画像

米がスーパーにない。買い占めか食糧難か、食糧庁は何にも言わない。下手に言うと気象庁の二の舞。パニクる人々、米一揆か。

 米びつの残りが少ないとのことで、外出ついでに米、買ってきてほしいとの依頼で、スーパーへ行った。近くの4つのスーパー、この地域のローカルかもしれないけど、結構、大きなスーパー。マルアイ、サンディ、業務スーパー、トーホーストア、一番最後は、9月16日、別のスーパー(ミスギヤ)に変わる。この業界もたいへんだ。同じ街でのイトーヨーカドー、いつ完全閉店になるか、そのレベル。かつては近くにダイエー系トポスやその後にフランス系のカルフールも進出していた。次々と店が変わる、なんでだろ。
 それはそうと、米がない、一家族一品と限定の張り紙の下で、何にもない、売り切れごめんの表示、他はいつもは米をたくさん置いてある場所に、別の商品を置いてある。店員さんに聞いても、ないんですとのこと。
 時々、ニュースでは言っていた。新米の入る頃には、品薄は解消される。ただ値が下がるというものではないと。
 メディアがないないと煽るだけ、なぜないのか、食糧庁はどういう方針なのか、まったく説明もない。自民党総裁選や株価乱高下や高校野球に忙しいのか、まず食糧確保が一番でしょう。
 確かに近隣でも、耕作放棄地がどんどん増えている。農業は機械化され、農民の姿は見えない。それと直接、関係はないだろうけど。
 いま自民党総裁選出馬の小泉進次郎、はじめは農業政策に力を入れていた。駄目となって、環境大臣、これも駄目で、スーパー袋の有料化、これも一般市民には大迷惑、環境の考えから言えば、有料化ではなく,使用禁止とすべきだろう。業界の反対で、環境も駄目、それなのに、今度は、すべてを総括する総理大臣になろうとするとは。
 先が思いやられる。
 そこかで誰かが、大もうけを企んでいる。中国かな。
 中国、三陸沖でサンマとっているのかどうかしらんけど、処理水のこともあって、控えているのかもしれない。サンマは豊漁だそうだ。
 処理水、全然、心配していない。サンマが安く、いっぱい食べられるなら、どんどん処理水、流そう。
 靖国神社にペンキ塗り中国人、品位を持て。
 外国人の大量来日、敢行も含めて大迷惑だ。

槿、韓国の国花らしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?