見出し画像

今日も元気に目覚めた、ありがたい、嬉しい。この幸せ、感謝したい!

 いろいろあるけれど、無事、起き上がれた。
 目下、ぎっくり腰&積年の腰痛、正確な傷病名ではない。
外科で軽くあしらわれ、整骨院でなんとなく、聞いて、自分で思い、納得してる病名、それぐらいが身体不調。
 ほんとは、高血圧、メタボ予備とか様々、いちいち気にしない。
 死ぬのは怖い。死んだことないから。70歳もなると、あとがない。
 先輩諸子は、まだまだたくさんいる。まわりにも。
 無事、起き上がり、こうしてnoteをPCで打ち込んでいること自体、健康な証拠だ。書くという表現は心苦しい。キーボードをたたいて入力している。現代は、それが普通なのだ。
 chatGPT、この綴りすら、あてにならない、あとでしっかり。
まずは、心と頭に浮かぶ思いを文章にする。それこそchatGPTにお願いすれば、たちどころに、すばらしいnoteができあがるみたいだ。
 功罪なかばする。世界で議論されているみたいだ。
 今後の展開を待ちたい。
 なんでもかんでも文明は進む。これが命取りになるかもしれない。
 でも、いいじゃないですか。
 少子高齢化なんていっても、人口はどんどん増加する。先進諸国は、人口が減って、グローバルサウスとか言って、南の国は、元気にどんどん人口が増えている。日本も、いまは1億2千万人、それが75万人とかで減少・自然死、かつては大戦前で7千万人、幕末では3千万人。
 いったい、どこから来て、どこへ行くんだろう。
 そんなことを考えて朝が進んでいく。
 新聞配達が毎日午前4時55分にほぼきっかり。
 ご近所の御主人、第1の御出勤は、午前5時発。
 みんな燃えている。
 元気に朝が来た!
 今日も愉しく元気に愉しもう。
 限られた人生、すばらしい。
 がんばろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?