見出し画像

note107日継続、みなさんの記事、とても参考、勉強そして励みいろいろためになります。学びなおししています。

 何人かの先達、自分で感銘を受けた方々、あえて感謝します。

 永年、本を読み、社会生活を過ごし、それなりに年をとっていくと、成長もしていないのに、なぜか成長したかのような慢心を持ってしまいます。noteの記事を読んでいると、この記事を書いた人は、若いのに、よく学び、よく考え、よく自分のものとしているなと感心しています。

 暇潰しとしての読書、ためになる読書、年寄り、まもなく70歳になろうかとする高齢者に、職業的・社会的にためになるものは必要ありません。世の中には、80歳遥か過ぎても、金になるブローカーをしている人もいます。それだけの社会的な経験や人脈、資産などは、ありません。創るにしては、もう遅い。認知症になるのを遅らせたい、その一心でもあります。

 いつかは、ダメになるのです。両親や様々な多くの諸先輩を見れば、一目瞭然です。ぴんぴんころりとは、よく言ったものです。死ぬ瞬間まで、元気溌剌で生き抜く、それが本人と周囲、そして社会にとって、ものすごく大事なことだと心から思います。

 記事で見る多くの素晴らしい内容、記事、よくこれだけ学び、勉強したと驚くばかりです。自分を振り返ると、ここまでやらなかった、やれなかった、ああだこうだと屁理屈や言い訳ばかり考えていたこと、深く反省しています。

 死ぬまで勉強です。読書であれ、運動であれ、社会参加、金儲けなんでもいい、前向きに充実した人生、それがベストだと思います。

 他人様の記事を見て、読んで、自らの来し方、今のありよう、今後の展開を考えたい。それが今の心境です。

 noteをしている人は、みな堅実、そうありたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?