見出し画像

日の出の位置と東の方向とは違う。それをはじめて知った。そうか、なるほど

 パソコンのマイクロソフトが新しいbing、ようわからないけど、検索エンジンっていうもの。ド素人がああやこうや言うと、専門家やマニアから指摘やお叱りを受ける。それは、それでいい、ほっといて。
 今朝、日の出の太陽が眩しいほどに輝いていた。でも、いつも思っている日の出の方向が変わっている。驚天動地とまではいわないものの、なぜ!
 ビーイングで検索すると、すぐわかった。一瞬、間が開くが、辞典や参考書で調べるより早い。具体的な説明がある。
 時期的に変わるようだ。詳しいことは、すぐ忘れる。関心がないのか、意欲が薄れるのか、年齢のせいか。日の出イコール東というのは違うって認識はできた。いい勉強になった。思い込みは怖い。
 ずっと前、JRで電車内で立っていた時、前に綺麗な40代ぐらいの女性が立っていた。女優さんみたい、黒木瞳さんみたいと思っていたけど、おそらく本人じゃないか、まさかと思った。JRに一人で乗るはずがない、それは思い込みだろう。絶好のチャンスを逃がした、声掛けして、あわよくばサインでもしてもらうべきだった。ツーショットなら一生もの。有名人はすばらしい。よく似た人は、たくさんいるとは思う。
 ひとつ賢くなった。
 それとチャンスは逃してはいけないこと。
 ひとつ一つ、学ぼう。
 火曜日夕方、TBS(関西ではMBS)夕方の番組よんチャンネルで、お笑いコンビのロザン、大阪駅南口で「迷いましたか、案内します。」というような番組をやっている。このファンである。
 流行語「まあまあやな。」
 コンビの一人が京大卒、迷った人に大学を聞く、そして「まあまあやな。」いろいろな意味で意味深な言葉ではある。
 いまの時代、放言、暴言、失言で、ろくにものが言えない。
 顔を隠したがる。ひっそりと静かに、外へ出たがらない。コロナの時代に波長を合わせて、個人情報の保護であるか、
 おもしろくない時代だ。
 一粒の砂になり切ろうとみんながしている。
 絶縁の時代
 私は高齢者、いずれまもなくフェードアウトして消えて行く。
 そんな年寄りでもない現役世代でもマスクして隠れようとする。
 他人ごと
 そういう発想なんだろう。
 昔は、関東はそうなんだったと言われた。関西は人間関係が熱いって、いまは関西でも他人事、
 コロナ終息しないまま、軽視から無視へ
 いつのまにかに終わる。
 まぁがんばろう、生き抜こう、世の中どんなに変わろうと。
 死んだら面白くない。
 メメントモリなのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?