見出し画像

クリスマスの夜、久しぶりにアヴェマリアを聴いた

 あまり関心を持てなくなったクリスマス。キリスト教の神の子、イエス・キリストの誕生日、テレビニュースでパレスチナ人がクリスマスでイスラエルを非難する報道があった。
 で、あれ、イスラム教徒もクリスマスを祝うのかなって。
 bingで検索すると、やはり違うようだ。
 なんからでも世論操作をしようとするマスコミ
 ほっとけよ
 宗教とか思想とか、他人のかってだろうが、
 あの戦争、イスラエルとハマスの戦い、ハマスがアラブの支援を受けて、攻勢に出れば、いまの報道が続くのか、ハマスに肩入れするのか。
 どうでもいいけど、
 なんにもしないなら、だまっていたらと思う。
 戦争している、殺し合いだ。
 そうしている間に、日本のタンカーがハマス側のイエメン反政府勢力に攻撃されている。もう少ししたら、石油が入って来なくなるかもしれない。
 日本のガソリンは急騰するよ、
 それでもイスラエルが悪いっていうか、
 そんなクリスマス、他の人の投稿を観ていたら、アヴェ・マリアを讃える記事があった。その歌を聴いて、心落ち着く気持ちになった。
 戦争は酷い。
 それを赤勝て、白勝てと騒ぐ人も酷い。
 それをどうのこうの思う人も哀れ。
 静かにクリスマス、神という超自然的な存在を想おう。
 平安であれと願う!

今宵の月

 おやすみなさい。正月まで6日になりました、日本は平和でいい、これをずっと続けましょう。中国やロシア、北朝鮮が悪さしないように、願うだけではいけません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?