見出し画像

毎日通う神社境内、鳥がいろいろ。カラスはちょっと不気味で怖い、すずめはなんとなくちゃっちい、ハトは平和の象徴といいながら、なんだろう。

 今日は、自分の住む都市、感覚的には街、数年前ようやく30万人を超えた。例の暴言市長、私を含めて絶大な人気、4期12年努めて、いろいろあって政界を引退、あろうことか芸能人になるのかと思うほどテレビに出る。
 いまの政界、自民党が大混乱、特に我が街は、今回の政治資金がらみで,安部派の有力者西村康稔氏の選挙区、市長を退任したいま、立憲民主党が勝つとすれば、前市長泉房補氏しかいない。
 少子高齢化のなか、人口毎年増なんて珍しい、いまどき。
 神社境内の鳥と一緒で、カラス、ハト、スズメ、ちょっと田んぼや池のそばにいけば白い鳥がいる。コウノトリではないだろうし、サギかな。田んぼのなかで元気がでている。

 日々一日一万歩を目指して、歩くことにしている。
 今日は我が街でもずっと西の方、あんまり大きくない街だけに、いつも気になっている、昔は、まぁ車で走っていた頃、周囲の風景は、関心がなかった。娘達を市営プールに連れて行ったぐらいか、遙かに遠かった。
 いまスーパーも激変、そのひとつイトーヨーカードウ、いつ閉店になるか、メディアで時々、閉店情報が流れている寂しさ。
 昔は、人でいっぱい。今行くと、がらーんって。
 駐車場や駅、バス停も人がいない。なんで、ここまで。
 我が家の近くには、トーホーストアというスーパーも順次閉店、後継スーパー探し、幸いというか、我が家の傍には、スーパーがたくさん。
 安売りからまあまあまで。少し離れてイオンモールもある。
 不景気になって、潰れていったら怖いけど。
 そんなこと考えながら、イトーヨーカードウを観てきた。
 一瞬だけど、感想は、こらもうあかんわ。

建物や車はたくさん、人が少ない、みんな通りすがり。

 人がいないのってさびしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?