見出し画像

昨夜は、夜のスーパー・マーケットへ

 奥様(私の)が、買物し損なったとぼやいていた。そこで、いまから行くかと声かけた。寒くても、すぐ出発、暗いご近所の道をゆっくりと安全運転第一に、約5分、途中で踏切、この時間帯は通勤通学客で電車も多い。国道の交差点が近く、常態的に渋滞、交差点で立ち往生しないよう注意する。

 昨日も、インコを横に置いて、気になった女性が、自転車に乗った人を撥ねて2人死亡、1人のこどもに重傷、これでインコどころであるまい。上級国民の飯塚爺さんと同様、逮捕さらたか、手錠されて現場検証、留置場で勾留するかどうか、しばらくは逮捕状留置。似たような半分、故意のような事故多発、スマホ見ながら運転も多い。中年のスマホ自転車も増えた。

 総じて常識のない、マナー欠如が多い。

 それと、驚くのは、電車内で寝転んで煙草を吸っていたのを、高校生に注意され逆上した異常者。先に手を出したと、高校生に土下座させ顔面を殴って骨折させた。神戸でも、無人運転者が発しているだけに危ない。まさかの場合の対応措置も念頭に置かないといけない時代になった。監視カメラついてても、このまの京王電車みたいに、適切な対応がとれない場合がある。

 困ったことだ。自分の身は自分で守るしかない。この高校生、立派だが、危ない奴は見たらわかる、多人数で行くか、スマホで通報するか、一人では危ない。やはり格闘技を学んでおくか、護身術でも。

 嫌なニュースばかり。

 閑話休題

 夜のスーパーは、やはり客は少ない。それでも、結構いる。

 ちょっと気が付いたのは、総菜コーナーにたくさんの人だかり。夜も午後8時前になれば、スーパーは売れ残りの食材を価格を下げて、大売り出しの在庫一掃、これを目当てのおじさん、おばさんが多数。若い人は少ない。

 最後に、マスクをしているのはいい。傍で大きなくしゃみをする男、このご時勢、おもわずカッとする。風邪をひいているなら、家でいろって。

 受験生の頃、担任の先生が、風邪は気が弛んでいるからひく。毎日日々瞬間瞬間を気合を入れて動け、受験に限らず、すべてのことに・それで風邪ひいたら、ほんとうの病気だ、これは仕方がない。すぐ医者へ行けと。

 なるほどと思う。少なくとも、クシャミは他人のいないところでやろう。

いまはコロナ、明日は戦争。どこへも逃げるところは無い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?