見出し画像

note結構続いているけど、お気に入りのお友達が消えたり、フェードアウトするのが寂しい

 もうだいぶ永く続いている。投稿も323日継続中で、まもなく1年だ。断続的に切れるので、実際は、1年半以上続いていると思う。
 リタイアして、自由な時間ができたので、いろいろ本を読むと、アウトプットが大事、ボケないよう認知症にならないよう、いつまでも健康寿命をいじしてばんばれるようにと、なんかで見つけた「3ページ日記」、朝起きたら、なんでもいいから3ページ書けとの指導、これから始めた。
 飽きたわけじゃないが、SNSに「老いの繰り言」と称して3年近く続けた。いろいろな日常生活上の不平不満、近所の誰かが見ているかもしれないと思いつつ、実名で投稿した。当時は、自治会長をしていることもあって、自分自身に絡むこと以外でもいっぱい書いた。
 文句があったら出るところ出るつもりだった。
 公然とは、なにもなかった。
 地域社会の揉め事は、いくらでもある。裏も表も。
 どうでもいいんだけど、そしてどうでもいいことばかり。
 最近、自治会も一会員になって、静かにしている。ただ聞こえてくるのは、あの人が死んだ、あの人は施設へ入ったとかいううわさ話、そして人はどんどん入れ替わる。いつ順番がくるかわからないけど、いつか。
 お迎えとは、よくいったものだ。表現がいい。
 真っ暗闇の怖い、死神様じゃなくて、阿弥陀仏のようなお迎え。
 どこへいくのやら。
 結局は、なんにもない静かに死んでいくだけ、メメントモリとかも、全然関係ない。もうなんかいう気力も体力もなんにもなくなるだ、きっと。
 「うう死ぬ、いやだ。」なんて最期の言葉もいえない。
 がんばって書き続けよう!今日は書いた、明日も書くぞ!
 気力がいちばん!

金木犀が数日前から咲き出した

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?